« 戦闘スタイル1-武装神姫:考察1 | トップページ | 少し愚痴ります-武装神姫:日記 »

2007年7月 4日 (水)

カスタマイズについて-武装神姫:システム4

2007/07/04 06:34 過去記事

・カスタマイズについて

武装神姫 BATTLE RONDOでは、様々な武装を神姫に装着させる事が出来ます。
基本的に、どの神姫の武装でも関係なく装着可能となっており、異なる神姫の武装を組み合わせて自由にコーディネイトする事が出来ます。
 (一部制限あり)
また、神姫には装備可能箇所があり、この装備可能箇所をアタッチメントと呼びます。
装備にもアタッチメントがある物があり、武装に武装を取り付ける事も可能です。

さらに、武装の中にはスキルが付属している物があり、そういう武装を装備して条件を満たせばバトルでスキルを使う事も出来ます。



パーツ数について
神姫の所属ランクによって、武装の装備パーツ数に制限が付きます。
武器・アーマー・リアパーツ・アクセサリ・サブウェポンのどれもが、1つあたり1パーツとして数えられます。
パーツ数制限を超える場合は装備させる事が出来ませんので、装備を入れ替えたい場合は何かを外す必要があります。



重量制限について
神姫の所属ランクによって、武装の装備重量に制限が付きます。
全てのパーツ1つ1つに重量が設定されいます。
重量制限を超える場合は装備させる事が出来ませんので、装備を入れ替えたい場合は、装備させたい武装の重量分の装備を外す必要があります。

※2007 6/22の重装パッチ
素体ステータスの「重」はバトルステージに大きく影響します。
しかし、バトルステージにのみ影響するのではなく、神姫の装備総重量が重ければ重いほど、神姫の機動補正がマイナスされ鈍足になっていく様です。
「重」が◎だと装備重量によるマイナス機動補正は少なく、
「重」が△だと装備重量によるマイナス機動補正は多くなる様です。



武器について
武器には、重量・攻撃・命中・HIT数・射程・準備・硬直・スタン・ダウンの性能があります。
では、それぞれの性能を見ていきましょう。

重量
武器の重さです。
重量の値が大きいほど重い事になります。

攻撃
武器の攻撃力です。
攻撃の値が大きいほど、敵神姫に与えるダメージが多くなります。

命中
武器の命中力です。
命中の値が大きいほど、敵神姫に攻撃が当たりやすくなります。

HIT数
武器の攻撃回数です。
HIT数の数だけ攻撃を行いますが、HIT数が多いほど威力の減少補正が大きいです。
1回あたりの攻撃力は、1回あたりの攻撃力=攻撃/HIT数 となっていて、攻撃xHIT数ではありません。

射程
武器の射程距離です。
この射程距離外だと、どんなに命中が高くても攻撃は当たりません。
また、射程距離が適用されるのは武器を構えた時ではなく、攻撃を開始した時になります。

準備
攻撃の準備時間です。
攻撃を開始するには、攻撃の準備を完了しなければいけません。
武器を構えた時から、準備の終了までの時間という事になります。
※回避行動・防御行動可能

硬直
攻撃後の硬直時間です。
攻撃を行った後に発生する、無防備状態の時間になります。
この硬直が少ないほど、隙のない武器ですね。
※回避行動・防御行動不可能

スタン
攻撃が当たった時のスタンの発生しやすさです。
スタンとは、神姫内部回路に異常が発生した状態で、スタン中は行動不能に陥ります。
※移動・攻撃・回避行動・防御行動不可能

ダウン
攻撃が当たった時のダウンの発生しやすさです。
また、ダウンの大きいほど攻撃が重い事を表し、攻撃が当たった時に敵神姫を遠くに弾き飛ばします。(ノックバック)
ダウンとは、神姫内部回路に異常が発生した状態で、ダウン中は行動不能に陥ります。
※移動・攻撃・回避行動・防御行動不可能
※防御行動中にダウンが発生した場合、自動的にダウン回避を行います。
 (ノックバック距離は大きい)



防具について
防具には、重量・攻撃・防御・回避・機動・対スタン・対ダウン・索敵・命中の性能があります。
では、それぞれの性能を見ていきましょう。

重量
防具の重さです。
重量の値が大きいほど重い事になります。

攻撃
防具の攻撃力です。
攻撃の値が大きいほど、敵神姫に与えるダメージが多くなります。
攻撃時には、武器の攻撃に防具の攻撃力が加算されます。

防御
防具の防御力です。
防御の値が大きいほど、防御時に敵神姫からのダメージが少なくなります。
※防御行動を取らないと反映されない???

回避
防具の回避力です。
回避の値が大きいほど、敵神姫の攻撃を回避しやすくなります。

機動
防具の機動力です。
機動力とは、単位時間当たりの移動距離を表し、機動力が多ければ同じ時間でも長い距離を移動出来る事になります。

対スタン
スタンに対する抵抗力です。
対スタンが高ければ、攻撃を受けた時にスタン状態になりにくくなります。

対ダウン
ダウンに対する抵抗力です。
対ダウンが高ければ、攻撃を受けた時にダウン状態になりにくくなります。
また、ノックバック距離を減少させる効果もあります。

索敵
LOST状態から敵神姫の発見までの速さです。
LOSTとは、敵神姫を見失った状態を表し、敵神姫を発見するまで索敵を行います。
※移動・攻撃・回避行動・防御行動不可能

命中
防具の命中力です。
命中の値が大きいほど、敵神姫に攻撃が当たりやすくなります。



武装は、神姫の種類(武装セット)・ショップ販売・アチーブメントなどで入手出来、種類も多いので好きなようにコーディネイト出来ます。
しかし、各武装の能力格差が結構大きいので、外見は捨てて性能重視でコーディネイトしているオーナーも多いです。

ですが、わたしはやっぱり外見が見てられないのは耐えられないので、性能より外見を重視して行く所存ですw

_01_11
アーンヴァル(天使型神姫)

|

« 戦闘スタイル1-武装神姫:考察1 | トップページ | 少し愚痴ります-武装神姫:日記 »

武装神姫:システム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133760/25562140

この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズについて-武装神姫:システム4:

« 戦闘スタイル1-武装神姫:考察1 | トップページ | 少し愚痴ります-武装神姫:日記 »