« 「エヴァンジェリン」 その6-武装神姫:My神姫23 | トップページ | クーのハッピーパーティ開催-パンヤ:福袋3 »

2009年2月11日 (水)

1ヶ月間のリスク体験-FX為替:戦略と計画1

・1ヶ月間のリスク体験

 

このカテゴリは、実際にわたしが行ってきたFXの戦略と計画を綴るものです。

 

戦略計画フェーズ

戦略計画1:最初の1ヶ月間はリスク体験を行う

 

 

2009年初に外為オンラインにて、口座開設申請を行いました。

FX外国為替取引を始めるにあたり、

最初の一ヶ月間を使ってリスク体験を行う事にしました。

 

リスク体験を行う戦略目的

①為替とはどんなものなのかを、経験として体験する

②思いつくままの直感で取引し、本質を体験する

③失敗経験を積む

④恐怖心を身体(精神)に刻む

⑤どういうリスクが潜んでいるかを体感する

⑥自分にはなにが向いているのかを考察する

⑦自分で考えた手法を実践し、取得選択する

⑧得て不得手・取引手法・リスク回避などの基礎基盤を構築する

 ※土台になる絶対的な自己ルールの構築

⑨FX取引を続けても良いかの判断をする

 

リスク体験でのルール

・最大全損資金は50万円とする

 ※自分に取って痛い・苦痛と思える金額として用意した

・事前にFX取引に関する情報収集は行わない

・リスク体験中もFX取引に関する情報収集は行わない

 ※下手な先入観の素となる為、情報入手に制限を掛ける

 ※出来る限り為替の本質を身体に刻む為の措置

・デモ取引は行わない

 ※痛いと思える失敗で無いと傷が(トラウマ)刻まれない為

 

 

そして1ヶ月経過・・・。

最初は右も左も全く解らない状態でしたが、なんとか退場せずに済んでいます。

ぶっちゃけ赤字なんですがw

しかし、その赤字を出した1月の体験のお陰で、

 ・FX為替についての基本的な事。

 ・チャートの値動きの特殊さ。

 ・勝つ為に必要な事。

 ・してはいけない事。

 ・自分のトレードスタイル。

などなど、相当なヒントを貰ったと思います。

そうでなければ、2月も勝ち越していないでしょうし。(2月11日現在)

 

1月中はリスク体験を行っていましたが、2月に入ってからは様々なFXについての情報収集をしています。

中には嘘やひっかけの情報なんかもあると思いますので、情報を信頼するかどうかは自分で判断し、検証した後になります。

その中で自分のトレードスタイルがどの枠に当てはまるのかを考えてみました。

体験する前はFXについてなにも知らない状態でしたので、現在の自分のスタイルは自分で体験した情報を元に自分で選択した結果となります。

 

トレードスタイルは下記3種が標準的なトレードスタイルみたいですが、

スキャルピング :超短期トレード(数秒~数時間)

デイトレード   :短期~即日トレード(数分~ロールオーバー前)

スイングトレード:中期トレード(1日~3ヶ月程度)

 ※詳細は、後日解説記事で説明します。

わたしが行っているのは、スキャルピングと呼ばれるトレードスタイルになります。

1月中は色々試していたので、スタイルがブレていますけれど、2月入ってからはほぼスキャルピングオンリーです。

なぜそうなったかというと、現在の相場状況は乱高下が激しく安定してない上に先の予想がつけ難くなっています。

この様な状況で金貨を長期間保持(ポジション)してしまうと、相場の変動の直撃を受けるリスクが高くなってしまいます。

リスクを避ける為に、自然とスキャルピングに行き着いた訳ですね。

しかしまだ、公表出来るほど練りこめていない為、説明はこの辺りしておきます。

 ※2009年02月06日の口座状況

2009_02_0202_06_2

2009_02_0202_06

2009_01_0901_30__1

2009_01_0901_30__2

2009_01_0901_30__3

 

次は、この一ヶ月間のスタイル変化をデータから見てみる事にします。

主に取引スタイルに影響のありそうな項目をグラフ化しました。

 

1日あたりの勝敗数と勝率の推移 (上:勝敗数 下:勝率)

_01_2

 ※クリックすると拡大されます。

1月と2月平均勝率を比べると、82.9% → 90.4%に上昇しています。

 

1取引あたりの平均損益推移 (上:損益/回数 下:1取引あたりの損益)

_02

 ※クリックすると拡大されます。

1取引あたりの損益に至っては、-2,740円 → 1,455円

とプラス転向しています。

1月中は赤字取引だったのですが、2月には改善されて黒字になったという事ですね。

1月初中旬はデイトレード、中終盤からスキャルピング、後半にスイングトレード。

結果的に収支が良かったスキャルピングで2月の取引を行っています。

数字だけではイマイチよくわからないですが、こういう風に詳細データをグラフ化して、推移傾向を見てみるだけでもなんらかの発見があるかもしれませんね。

 

 ※FXは資産運用ですが、リスクは自分自身で負わないといけません。

  やり方次第で、全額消失という事も考えられるので注意してください。

  また、ブログを参考に始めたとしても一切の責任は負えません。

|

« 「エヴァンジェリン」 その6-武装神姫:My神姫23 | トップページ | クーのハッピーパーティ開催-パンヤ:福袋3 »

FX為替:戦略と計画」カテゴリの記事

コメント

FXやってたんですか~

ウチは現物(塩漬け予定の)で株主優待だけ!
のつもりが最近の下落で只管ナンピンデスヨ;;

とくにコンマイ株がヤバイ~~~

明日はSQ&45日ルールで魔の13日の金曜日
ガクブルです。。。

投稿: スズメバチ | 2009年2月12日 (木) 20時31分

始めたばかりですけどね。
上の記事の後、調子が狂ってグデグデになってます;

あらら、株はほぼ全部下落してるみたいなので、やばいですね~。
株主優待って、株を持ってると特典が付くのかな?
株は怖いので手は出せませんが^^
お互いにがんばりましょう~

投稿: なこ | 2009年2月12日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133760/27982571

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月間のリスク体験-FX為替:戦略と計画1:

» FXトレードの秘密を無料公開中! [BIG BANG FX初心者必勝法-Ⅲで億稼げ]
これを知らずにFXトレードし続けると負け続けることでしょう。>>20万円からはじめて資産1億円達成したFXトレードの秘密を無料公開中! [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 18時56分

« 「エヴァンジェリン」 その6-武装神姫:My神姫23 | トップページ | クーのハッピーパーティ開催-パンヤ:福袋3 »