« 取引手法の改善-FX為替:戦略と計画2 | トップページ | 祝!100連勝達成-FX為替:日記 »

2009年11月 9日 (月)

取引通貨ペアの選択を行う-FX為替:戦略と計画3

・取引通貨ペアの選択を行う

 

このカテゴリは、実際にわたしが行ってきたFXの戦略と計画を綴るものです。

 

戦略計画フェーズ

戦略計画1:最初の1ヶ月間はリスク体験を行う

        2009年-1ヶ月間のリスク体験:http://nako-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/fx1-fx-0e9f.html

戦略計画2:取引手法の改善を行う

        2009年-取引手法の改善:http://nako-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/-fx-4ee4.html

戦略計画3:取引通貨ペアの選択を行う

 

 

リスクは=損失や損害と思われがちですが、実は違います。

リスクとは、危険や損失が起こる可能性を表します。

ハイリスク=危険度が高い、ローリスク=危険度が少ないと読みかえれます。

危険を事前に察知し回避する事こそ、リスクをコントロールする事に繋がります。

こういったリスク回避の考えを取り入れる事で、損失の発生機会を

減らす事が出来ます。

 

 

取引通貨の選択を行う

1~2月までは、ほぼドル/円メインで取引を行っていました。

理由は簡単で、

取引口座の外為オンラインでは、ドル/円のスプレッドが1銭固定です。

売りと買いの値段差が低いという単純な理由でドル/円がメインだったのです。

 

3月に入るまで全ての通貨が連動する傾向があったのですが、

3月に入ってから個別に動く通貨が出てきました。

チャートを1~10分足で見れば、似たような傾向であっても、

4時間足などでみれば、通貨によって動向の違いが大きくなっているのでした。

 

 ※2009年03月02日~21日の4時間足 USD/JPYチャート

2009_03_1603_21_usdjpy

 

 ※2009年03月02日~21日の4時間足 NZD/USDチャート

2009_03_1603_21_nzdusd

 

 ※2009年03月02日~21日の4時間足 AUD/CHFチャート

2009_03_1603_21_audchf_2

1つチャートを見て、今までは上がるのか下がるのかという、

ほぼ2択で考えていましたが・・・

こういったチャートの違いを眺めていると、3月頃にふと気づきました。

通貨ペア自体によって上下の伸び代が大幅に異なるという事に。

 

ここで少し状況を分析してみました。

チャートには上下の基調方向(ベクトル)と、もう1つ・・・

強さ(パワー)の概念があるという事です。

しかも、上下に対する強さ(パワー)は同じではなく、

異なる強さを持っている事に気づきました。

という事はですよ・・・

極端に1方向に強い通貨を選んで取引すればいいのでは?(トレンド)

という考えに突き当たりました。

 

3月中旬以降はこの概念を積極的に取り入れ、通貨を選定しました。

AUD/CHFとNZD/USDという、現在のスワップポジション通貨ですね。

リーマンショックの震源地はアメリカであり米ドルですから、

米ドルは下落しやすい事が想定されます。

そこで、米ドル下落に強い通貨で、スワップが高い通貨を選択したのです。

 ドルの下落 :ドル/円 → AUD/CHF (影響が薄い)

 ドルの下落 :ドル/円 → NZD/ドル(軽減される)

  ※スプレッドが5~6銭と高い為、扱いは難しいです

また、短期取引でもドル/円、EUR/円、GBP/円、AUD/円、NZD/円の様な

複数から強い通貨ペアを選んで取引する様にしました。

 

3月頃から取引通貨ペアを選択するリスク回避を実践し、

最初の方は多くを見ないといけない為に混乱していましたが、

今では特別意識しなくても通貨選択が出来るようになっています。

継続は力なりですね。

今後もこの取引通貨ペアの選択は継続していきます。

 

 

※FXは資産運用ですが、リスクは自分自身で負わないといけません。

  やり方次第で、全額消失という事も考えられるので注意してください。

  また、ブログを参考に始めたとしても一切の責任は負えません。

|

« 取引手法の改善-FX為替:戦略と計画2 | トップページ | 祝!100連勝達成-FX為替:日記 »

FX為替:戦略と計画」カテゴリの記事

コメント

これは非常に良いブログです。有難うございます。

投稿: Forex Scalping | 2010年9月13日 (月) 06時24分

Forex Scaloingさんへ

ありがとうございます。
ここの所仕事の方が忙しく、気温も高かったので、
夏バテなどにより更新が滞っています。
そのうち更新再開しますので、お待ちくださいませ~。

投稿: なこ | 2010年9月20日 (月) 20時06分


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://1dyk-hd.vega.topemope.net/

投稿: もうキムタマからっぽw | 2010年10月 1日 (金) 10時00分


URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://nkw61ov.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3

投稿: チ○ポ溶けるかと思った! | 2010年10月 9日 (土) 12時34分


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://3cp-q9t.ino.bentmen.net/

投稿: ウヒョォォォォォ!! | 2010年10月17日 (日) 15時59分


このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://xleex3u.gim.uerock.net/

投稿: びっくりしました… | 2010年10月23日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133760/32136490

この記事へのトラックバック一覧です: 取引通貨ペアの選択を行う-FX為替:戦略と計画3:

« 取引手法の改善-FX為替:戦略と計画2 | トップページ | 祝!100連勝達成-FX為替:日記 »