« 2010年06月07日~06月12日 ハンガリー財政懸念と一時小康-FX為替:2010取引023 | トップページ | 2010年06月14日~06月19日 欧州財政懸念と米原油流出-FX為替:2010取引024 »

2010年6月17日 (木)

メキシコ湾の原油流出と予言などの未来予測-ニュース

・メキシコ湾の原油流出と予言などの未来予測

 

メキシコ湾原油流出事故

メキシコ湾での原油流出事故で依然として原油流出が続いています。

原油だけでなくメタンガスや揮発性の毒ガスも漏れている様で、

このまま流出が止まらない状態が続くなら、

流出した原油がハリケーンなどでアメリカ内陸部へ運ばれる恐れもあります。

さらに、流出箇所からだけでなく、海底の底が11キロに渡って割れ、

メタンハイドレートのガスや原油が漏れ出しているらしく、

他の箇所に油井を設けて原油を吸出し、

油田の油圧を下げない事には収拾がつかなくなって来ている様です。

他の箇所に油井が出来るのは8月になる予定。

その間原油の流出は止まらない見込みとなっています。

 

事故を起こしたBPも、これまでいくつか対策を行ってきました。

①巨大な囲いで蓋をする作戦

 → 失敗(気泡で浮上、穴詰り)

②原油パイプにチューブを挿入して漏れを軽減しつつ原油を回収

 → やや成功

③泥やセメントを流し込んで原油パイプを塞ぐ

 → 大失敗(油田圧が上昇し、海底が割れた)

④流出した油を海面でタンカーにより回収

 → 対処療法で常に継続必要あり

  当初1隻 → 現在2隻 → 近いうちに3隻に増やす予定。

  しかし、流出そのものは手付かず。

⑤原油分散剤の散布

 →この溶剤は毒性が強く、揮発性もあり、毒の雨をもたらす危険あり。

 

深海1500mで蛇口全開で噴出する原油を止める事は出来ず、

もし止めれても、油田の圧力に負けて海底から噴出。

もはや核爆弾を用いて熱で岩盤を溶接するか、

吹き飛ばした土砂で埋めるしかないのかも?

 

過去最大と言われてきたタンカーの原油流出では、漏れた原油は有限でしたが、

化石燃料と言われていた原油は、最近の調査では、

マグマなどの活動により無尽蔵に生み出されているとも聞きます。

ですので、ほっておけば死の海になりますし、

賠償問題どころか地球の危機的状況になっていて相当ヤバイです。

米では報道規制が敷かれているっぽいこともありますが、

この件もTVなどではあまり原因や詳細状況が報道されていないのが恐ろしいですね。

 

また、油田が爆発したりハリケーンなどで内陸部に原油が運ばれた場合、

深刻な食糧危機が発生する可能性まで出てきました。

解決して欲しいですがどうなるのでしょう・・・。

 

2010年 7/1追記

ついに恐れていたハリケーン襲来です!

とりあえず逸れたみたいですが、

ウェブボット予言どおり7月以降は激動期へ突入してしまうのかも?

 

 

産経ニュース

メキシコ湾にハリケーン襲来 BP原油回収に遅れ、被害拡大も

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100701/amr1007011810007-n1.htm

メキシコ湾に今シーズン初のハリケーン「アレックス」が襲来し、
英メジャー(国際石油資本)BPの石油掘削施設から流出が続く
原油の回収作業の一部が、高波や強風の影響で停止に追い込まれている。
今年はハリケーンの多発の年とみられ、
海岸線や湿地帯の原油汚染を拡大させ、
除去作業のさらなる長期化や費用の増大を招く恐れがある。
「アレックス」は30日、メキシコ沿岸部に上陸。
最大風速毎時160キロ、時速16キロの速度で西へ移動している。
オバマ大統領はテキサス州に非常事態宣言を出した。

ロイター通信によると、
流出原油が海面に漂流するルイジアナ州沖も、
約2・1メートルの高波や最大風速毎時約40キロメートルの強風に見舞われ、
洋上での原油回収、原油燃焼処理、化学分散剤の空中散布などが
停止に追い込まれた。
海岸線への漂着を阻止するオイルワックスも、一部が高波で分断された。

 ※産経ニュースより 一部抜粋

 

「週刊・上杉 隆」

オバマ大統領ももはや打つ手無し
メキシコ湾原油流出事故の想像以上の深刻

http://diamond.jp/articles/-/8468

海洋汚染の範囲は日に日に広がっている。
海流の関係でフロリダ半島の西海岸はほぼ壊滅状態になっている。
しかもその潮流はリゾートの集まる東海岸にも流れ込んでいる。
今週中にはその範囲にまで、
さらに2週間後にはオイルで汚れた海水がニューヨークにまで到達する
という観測もある。

原油価格も沸騰し、一ガロン3ドル以上と、
自動車社会の米国にとっては致命的な値段になっている。
米政府は、全国民に対して解決のためのアイディアを募集している。
核兵器を使ってパイプを破壊し、それによって原油の流出を止める、
などという奇想天外な案まで寄せられているという。
だが、それも笑えない状況になってきた。
もはや、手の打ちようのない今回の事故は、誰が解決するのか、
誰が責任を取るのか、というレベルの議論ではなくなっている。
米国のみならず、カリブ海全体、ひいては地球全体の問題になりつつある。

 ※「週刊・上杉 隆」より 一部抜粋

 

ウォールストリート・ジャーナル 日本版

http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_72360

 ※トピックス:メキシコ湾原油流出 より一部抜粋

米史上最悪となったメキシコ湾沖の原油流出事故。6月16日にはオバマ米大統領が初めて大統領執務室から国民向け演説を行い、海底油田事業への規制を強 化し、事業者である英BPの責任を追及する考えを示した。WSJでは、事故の起きた背景を分析する一面特集をはじめ、石油大手への影響や米議会による公聴会など詳しくリポートしている。

 

ロストワールド Season2.3

差し迫った国家非常事態-酸性雨がアラバマに襲い掛かる

http://higasinoko-tan2.seesaa.net/article/154871958.html

生態学的な災害が拡大する湾 -混乱する米国政府

http://higasinoko-tan2.seesaa.net/article/153250038.html

科学者は『修復不能』の、壊されたメキシコ湾の海の底に警告します

http://higasinoko-tan2.seesaa.net/article/153029437.html

 

Byond 5 Senses

メキシコ湾の原油流出は「何年も続く」

http://tamekiyo.com/documents/W_Engdahl/bpleak.html

 

 

予言と未来予測

いつもの様にインターネットで情報収集を行っていると、

面白い試みをされているHPを見つけました。

予言と言われる未来予測を中心に扱っておられる様です。

「ヤスの備忘録」では主に、

 ・Web Botと呼ばれる手法での予言。

コメント内には、様々な予言なども用いて色々な角度からの解釈をされています。

 ・ノストラダムスの大予言

 ・日月神事

 ・聖書

 ・ホピ族 世界終末9つの前兆

 ・占星術

 ・地殻&火山活動

 ・太陽黒点活動

 などなど

的中率などは置いておいても、最悪の状況を想定するにあたり

非常に面白くて参考になると思いましたので、気になる方は見てはいかが?

 

 

おまけ

第二のラッパが鳴り響いた

「火で燃えている大きな山のようなものが、海に投げ入れられた。
 海の三分の一が血に変わり、また、被造物で海に住む
 生き物の三分の一は死に、船の三分の一は壊された」

(ヨハネの黙示録 / 8章 8節9節)

 

第三のラッパが鳴り響いた

「松明の様に燃えている星が落ちてきて、
 川と水源の三分の一に落ちた。
 この星はニガヨモギといい、
 水の三分の一がニガヨモギの様に苦くなって、
 多くの人が死んだ」

(ヨハネの黙示録 / 8章 10節)

  

ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ

やはり、この夏にはなにかあるのか?11 (6/27日分)

http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-178.html

やはり、この夏にはなにかあるのか?10 (6/17日分)

http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-177.html

やはり、この夏にはなにかあるのか?9 (6/10日分)

http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-176.html

 

すべてはひとつ

Web Botを解説されているHP

http://bigpapa920jp.blog18.fc2.com/blog-entry-114.html

|

« 2010年06月07日~06月12日 ハンガリー財政懸念と一時小康-FX為替:2010取引023 | トップページ | 2010年06月14日~06月19日 欧州財政懸念と米原油流出-FX為替:2010取引024 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

世紀末のノストラダムスの予言が外れてからは、さすがに書店でノストラダムスの本を見かけなくなりましたね

たまには明るい予言を聞きたいものですW

投稿: WIN | 2010年6月17日 (木) 10時37分

WINさん、こんばんは~。

ノストラダムスの大予言は2000年を終末に賭けていましたからね。
ただ、解読者が終末に世紀末を掛けて解釈していた節もありますし、
予言を外せたのかどうかもよくわかりません^^

ただ、ここから先は順調に回復という訳にはいかなさそうな展開になってきましたね。

投稿: なこ | 2010年6月17日 (木) 22時26分

なこさん、こんばんは♪

原油流出問題って、そこまで大変だったのですね!!
知りませんでした^^;;

また、原油って有限じゃ無かったのですね…
勉強不足を再認識出来て良かったです^^;;

投稿: 魚屋 | 2010年6月19日 (土) 18時46分

魚屋さん、こんばんは~。

現時点でも海洋食料、海岸線の観光に影響大ですね。
原油の化石燃料かマグマ活動の影響で精製されているかは、
どちらも仮説の域を出ない状態です。
化石燃料と宣言しておいた方が値を吊り上げれるのですが、
最近は替えのエネルギー論争が活発なので、
一杯ありますよとトーンを落としたのではないか?
と裏を勘ぐってしまいます^^

投稿: なこ | 2010年6月19日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133760/35307192

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ湾の原油流出と予言などの未来予測-ニュース:

« 2010年06月07日~06月12日 ハンガリー財政懸念と一時小康-FX為替:2010取引023 | トップページ | 2010年06月14日~06月19日 欧州財政懸念と米原油流出-FX為替:2010取引024 »