« いつの間にやら正式サービス-Xbrave:日記 | トップページ | 2010年07月12日~07月17日 本格化する景気回復懸念-FX為替:2010取引028 »

2010年7月25日 (日)

騎乗魔獣GETとゲームパッド-Xbrave:日記

・騎乗魔獣GETとゲームパッド

 

ファイブスターズエンターテイメントが運営するXbreve-クロスブレイブ-。

ほそぼそとではありますが、続けてプレイしています。

現在の状態を見てみましょう~。

  

クロスブレイブ 公式HP

http://xb.5so.jp/main.html

 

 

わたしはどのギルドにも属さず、パーティも組まず、完全ソロプレイをしています。

ちょっと難易度が高い「エンポリア防衛線」をやってみましたが、

マップが切り替わった先のでっかいガーゴイル?で殺されましたw

2010__10_2 

 

さて、キャラクターの方を見てみると、すこし課金してアバター装備を購入。

こんな感じになっています。

2010__11

2010__12

スキルの方は前回より、爪系のスキルを2つ取りました。

LV30 フォロークロー :爪を振り回しながらダッシュ攻撃。

 (+スピリットロック)     空中に浮いた敵をキャッチする感じで使うといい感じ。

               ファイアバーン、アイスフラワー、ダーククローから

               繋げるとなかなか強い。

LV33 ダーククロー   :回転して爪を回しながら垂直ジャンプする攻撃。

 (+スピリットロック)    地面の敵を空中高く巻き上げ多段HITします。

              説明では緊急回避っぽいスキルですが、

              実は近接で使う攻撃的なスキル。

特にダーククローが強いです。

霊媒師の貴重なダメージソースとなるスキルですね。

アイスフラワーは緊急回避的に必要ですが、

やっぱりアイスピールはいらなかったかも;

 

次に現在の主力魔獣の紹介です。

2010__14_3

フェアリータイプのコアにスキル制限解除を行い、

ひたすらスキルを覚えさせて、6種類のスキルまで増えました。

 ※スキル習得場所はランダムで、新しい欄へ覚える可能性は低い

 ※各スキルの効果は魔獣のステータスにより増減します

ティアスペル(LV10 MP12)  : 敵単体に、3秒間1.5秒間隔で魔法ダメージ(546)

マジックアップ(LV10)     : 魔獣の魔法攻撃が上昇(パッシブ 115)

マインドアップ(LV10)     : 魔法防御UP(パッシブ 115)

                   リアクションスキル発動(パッシブ20%)

アタック(LV10 MP4)     : カウンター 魔法(783)

スパボディ(LV10 MP13)   : 9秒間 3秒間隔でMP回復(10)

ガードアップ(LV10)     : 物理防御UP(パッシブ 115)

                  リアクションスキル発動率UP(パッシブ 20%)

性格合成で、聡明+冷静→英知にしています。

また、魔獣のパラメータは、智力3.5>体質1>敏捷0.5の割合で振っていますね。

 

また、噂の騎乗魔獣もGET出来ました。

ドードウという、ダチョウタイプの魔獣です。(LV30魔獣の魂)

騎乗アイテムを買わないと乗れないのですけどね;

2010__13 

 

 

パッドの設定について

クロスブレイブはアクションゲームなので、パッドでプレイすると楽なのですが、

使っていたPS2のパッドではボタンが不足気味でした。

そこで、16ボタンあるゲームパッドを購入。

 

SANWA SUPPLY(サンワサプライ)  JYP62UBK

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P62UBK&cate=1

2010__01

しかし、どうやらクロスブレイブでのゲームパッドで設定出来るボタンは10個まで。

このままでは、折角の16ボタンは無意味です。

 

そこで登場するツールがこれ、「JoyToKey」。

メイプルストーリーをプレイしていた時に使用していたソフトです。

ゲームパッドのボタンアクションに、キーボードのキーを割り当てれるソフト。

メイプルストーリープレイしていた当時はフリーウェアでしたが、

現在ではシェアウェアとなっています。

しかし、ライセンスによる制限は一切なく、未認証でも使えます。

気に入ったらライセンス料を払うといいですね。

 

JTY software(JoyToKey作者のHP)

http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/

 

わたしの場合の設定例です。

①このソフトを任意のフォルダへコピーして実行すると、下記ウインドウが出ます。

②ウインドウにタイトルを作り、ボタン配置の設定をしておきます。

③パッド設定のタイトルを選択した状態で×を押せばウインドウは閉じますが、

 メモリに常駐された状態になり、設定が反映されます。

2010__03

 ショートカット1~4、ASDFはボタン一押しで発動の設定にしてあります。

 

クロスブレイブ側のゲームパッド設定です。

基本的にパッドボタンに対するキーボード設定はJoyToKey側で済ませている為、

ゲーム側の設定は極力なにも設定していない状態にします。

既にボタンが設定されている場合は、設定解除の項目がないので、

同一ボタンを違う場所に割り当てる動作をすると、

重なって設定されていた項目が未設定になります。

これを利用して通常攻撃とアイテムを拾うのみ割り当てると良いでしょう。

2010__02

|

« いつの間にやら正式サービス-Xbrave:日記 | トップページ | 2010年07月12日~07月17日 本格化する景気回復懸念-FX為替:2010取引028 »

Xbrave:日記」カテゴリの記事

コメント

ネットゲームってソロでもクリアできるのですか???

投稿: WIN | 2010年7月25日 (日) 17時44分

WINさん、こんばんは~。

大局的にみるとネットゲームにクリアは存在しませんね。
ただ、ネットゲームといってもステージ構成型だと、
そのLV帯においてのステージクリアは存在します。

投稿: なこ | 2010年7月25日 (日) 22時35分

クロスブレイブでは、一般ダンジョンであればソロでのクリアも容易の難易度ですが、
パーティー参加前提のダンジョンは、
ソロでは高難易度になります。
でも、クリアできないかというとそうでもなかったり。

投稿: なこ | 2010年7月25日 (日) 22時38分

あと、例の記事を近いうちに更新すると言っておきながら、
更新できないままで申し訳ありません(><;
今週こそ更新したいと思います~。

投稿: なこ | 2010年7月25日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133760/35882912

この記事へのトラックバック一覧です: 騎乗魔獣GETとゲームパッド-Xbrave:日記:

« いつの間にやら正式サービス-Xbrave:日記 | トップページ | 2010年07月12日~07月17日 本格化する景気回復懸念-FX為替:2010取引028 »