« 2010年07月19日~07月24日 一時反発?それとも…?-FX為替:2010取引029 | トップページ

2010年8月 4日 (水)

FMトランスミッターを買ってみました-日記

・FMトランスミッターを買ってみました

 

わたしの愛車は、軽自動車のダイハツの「mira」です。

車に搭載しているカーオーディオは、

FUJITSU TENのECLPSEブランドの2DINデッキなのですが、

もう相当古く・・・ハッキリ言うとぶっ壊れてますw

 

トップのCDにフロントCDチェンジャー、MD搭載モデルですけれど、

CDチェンジャーはかなり前にCD-Rメディアを飲み込んだまま出てきません。

 ※おそらくメカ系やギアが故障。

トップのCDもフロントCDチェンジャーとの一体型の為に同じく故障。

長らくMDを使用していましたが、平坦な道でも音飛びする状態です。

 ※ピックアップレンズの汚れやメカ系の故障が考えられます。

とっくに保障期間は過ぎているので、直すとすると有償修理・・・。

という事で、ここ半年は電源を切って時計にしていましたw

 

少し前にPC系のショップで、USB扇風機を買おうと思い、

店にいってみると、FMトランスミッターとやらが売ってありました。

電源をシガーライターから取るMP3ユニットで、

配線せずにFM電波でデッキに送信→ラジオとして再生という代物です。

その時から気になっていたのですが・・・

今回、購入して愛車に取り付けてみました~!

Fm_01

 

わたしが購入したのは、FMトランスミッター MONOシリーズ F-2という物です。

価格は約2,000円程度。

MP3とWMAの形式に対応したMP3プレイヤーを内臓し、

SDメモリスロットとUSBコネクタ、LINE IN端子が利用可能。

周波数は、87~108MHzの間を0.1MHz刻みで設定出来ます。

 

FMトランスミッター MONOシリーズ F-2

 ※商品情報参考HP

http://goods.gmarket.co.jp/gmkt.inc/Goods/Goods.aspx?goodscode=200514825#customerReview

Fm_02

Fm_03

FMトランスミッターを装着し、MP3を入れたmicroSDをSDジャケットに搭載。

SDメモリスロットに突き刺して周波数を合わせた所・・・。

無事に音楽が流れました。

やや音が篭り気味で、音を大きくし過ぎると音が割れますけれど、

デッキ側のDSPとEQで調節すると良い感じになりました。

元が音楽再生出来ない状態だったので、おおむね満足ですね。

 

買った後にネットで情報を集めてみると・・・。

・輸入物の為に、比較的電波は強い

・512曲以上になると認識出来ない?

・曲の再生順はデータの記録順になる。

・曲再生のレジューム機能あり。(再生していた曲の先頭から再開)

・電源投入後、自動再生開始。

などの情報が書いてありました。

今では1000円以下で手に入るmicroSDの2GBなどを複数枚買っておけば、

今後低容量SDメモリが売られなくなったとしても安心ですね。

 ※メモリーなどは対応容量が違い過ぎると認識出来ない事がある

 

FMトランスミッター自体の選択はどうやら当たりっぽい感じですが、

ひとつ、トラブルに遭遇しました。

この機種の特徴なのか不良品なのかはわかりませんが、

SDメモリで使用していると、

ノイズが乗ったり、曲が再生されなくなる事がありました。

SDカードの装着状況が甘く、接触ノイズが発生したり、

切断状態になっていたみたいです。

今はSDメモリスロットにはダミーのSDジャケットを挿して埃の進入防止をして、

microSDはUSB変換ユニットに装着した状態でUSBに突き挿して使っています。

SDメモリの時のような接触不良を起こさず快適です^^

 

それからFMトランスミッターで調べてみると・・・。

・FM送信という特性上、基本的に音質は劣化する。

・出力電波が弱いと、ノイズが乗って曲間の無音状態などでハッキリわかる事がある。

・デッキの受信感度が弱いと、ノイズが乗ることがある。

・なかにはすぐに壊れる物もある。

・相性?のせいかうまくデッキから音が出ない事がある。

などなど、いろいろなトラブルがある場合があるようですね。

 

 

追記:

その後の使用感について

・ボリュームを上げると音割れ。

 →解決:リモコンの方でFMトランスミッター本体のボリューム調整が可能。

      本体ボリュームを小さく、デッキ側でボリュームを上げると良いみたいです。

・本体の液晶には日本語が表示出来ない。

 →液晶にはファイル名が表示されますが、英数表記なら表示可能。

・再生において、フォルダによる分類は出来ない。

 →データメディアのルートでもフォルダでも関係なしに再生します。

・デッキ側でDSPやEQを調整する事で音質が改善します。

 →わたしの設定は、FMトランスミッターにより、音篭り&低音劣化するので、

  DSPで開放的なステージを選んだ上でマイナス調整し、音篭りを解消。

  EQのヴォーカルを選んだ上でマイナス調整し、ほんの少し低音を強調。

  サブウーファーを搭載してあるので、こっちでも少し強調しました。

・予備のmicroSDメモリを、480円で(2GB)2枚ほど買い置き。

|

« 2010年07月19日~07月24日 一時反発?それとも…?-FX為替:2010取引029 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多少音質が劣化しても2000円ならお得ですね

問題は、うちの車、ナビが外付けなので同時に使用できないてんかなぁ・・・

購入を悩みましたw

投稿: WIN | 2010年8月 5日 (木) 11時25分

WINさん、こんばんは~。

ちょっと調べてみましたが、
外付けナビってFMトランスミッター内臓してて、
それを使ってるのもあるのですね。

外付けでも有線接続されてるなら使えそうですけど、
ややこしいです;
ナビっていつも使う訳ではないと思うので、
ナビの送信FM周波数とMP3のFMトランスミッター周波数をわざとにズラしておいて、
デッキ側の受信周波数をどちらかに合わせて使うってのはいけるのですかね?

MP3のFMトランスミッターを頻繁に抜き差しすると、
シガーライターソケットと両方が壊れそうですし、
このくらいしか思いつきませんでした~。

投稿: なこ | 2010年8月 6日 (金) 01時22分

こんばんは、アリスです。
最近ブログが更新されてませんが、どうしたんですか???
せめて、ブログを運営されてるんですから、こんだけ日数あくと、みなさん心配してますよ、そこんとこ、わかって運営されてるんでしょうが・・・
どうなんですかね、では、返事を期待しますね。

投稿: ありす | 2010年8月23日 (月) 20時13分

こんがんは、もうすこし、更新してよ、なめてんの

投稿: アリス | 2010年12月31日 (金) 21時24分

Nakoruruさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよо(ж>▽<)y ☆実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑) Nakoruruさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいо(ж>▽<)y ☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆まってるねえо(ж>▽<)y ☆

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133760/36030775

この記事へのトラックバック一覧です: FMトランスミッターを買ってみました-日記:

« 2010年07月19日~07月24日 一時反発?それとも…?-FX為替:2010取引029 | トップページ