カテゴリー「精霊物語:日記」の16件の記事

2009年9月 7日 (月)

大規模アップデート-精霊物語:日記

・大規模アップデート

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

2009__12

 

 

ちょっとFX為替の方に集中していた間に大規模アップデートが行われた様です。

色々な要素が実装されているみたいですね。

 

2009__13

 ※グランドファンタジア公式HPより 一部抜粋 

 

4次クラスが実装された様ですが、わたしはまだLV50のままなので、

遠い先の話です。

ミグルのLVを4つとも50に上げるまでは当面LV50ですね。

そんなこんなでミグルバトルとやらをやってみました。

ミグルバトルを行うには、「ミグルバトルの招待券」が要ります。

ミグルショップにて1Gで販売されていますので、買ってから行いましょう。

  

2009__14_3

 

バトルは3種類の指令を配置しておき、お互いの手の相性で攻撃します。

簡単に言うと、じゃんけんですね~。

ただし、ミグルには攻撃3種と防御3種の能力があって、戦うほど成長します。

しかし、LV差が大きいと一撃で半分HPがなくなったりするんですよね。

マッチングで勝負が決まってしまいます・・・・。

どうにかならないものでしょうか;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

新アバター追加第2弾-精霊物語:日記

・新アバター追加 第2弾

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

2009__01

 

8月13日(木) ~ 8月27日(木)までの期間限定で、

全身アバター第2弾が販売されています。

欲しい人はこの機会に入手しておく様にしましょう~。

 

2009__07

 ※GF公式 新アバター追加 第2弾特設ページより 抜粋

 

新アバター追加 第2弾特設ページ

http://grandfantasia.aeriagames.jp/campaigns/view/50

 

 

わたしも福袋やアバターを購入して現在はこの様な姿になっています。

2009__08_2 

2009__09

 

↑画像の黒い堕天使のつばさは、

13日までのスペシャルサマーウイング福袋を5,000円分購入した所出ました。

狙っていたのは、黒い堕天使のつばさとデビルウイングの2つです。

福袋1つ250APなので、20個になりますが、

わたしの場合は、4~5個づつ購入→連続使用→再び購入していました。

スペシャルサマーウイング福袋5,000円分のレア内訳

 ブルードラゴンのつばさ(3日) × 1

 古代遺産の翼(3日) × 1

 カラフルなチョウチョの羽(3日) × 1

 ブルードラゴンのつばさ(永久) × 1

 古代遺産の翼(永久) × 1

 黒い堕天使のつばさ(永久) × 1

永久が3つも、その内1つが狙いの物だったのは幸運でした。

デビルウイングは残りの2つの翼を元に入手出来ればいいですね。

2009__10

 

また、収納を試着していた中で武器の鎌アバターがあるのです。

これが入手可能になったら欲しいですw

 

2009__11

 ※[Ctrl]+左クリックを押せば、試着室が開き試着が出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

サービス開始3ヶ月記念&サマーイベント開催!-精霊物語:日記

・サービス開始3ヶ月記念、サマーイベント開催!

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

 

2009__01

 

 

グランドファンタジアのサービスが開始されて3ヶ月。

概ね好評なゲームシステムと、MMORPGの中では珍しい、

良運営という評価のアエリア運営。

そして、サービス開始後初の夏休みという事で、

更なるユーザー獲得へ向けての攻勢という所です。

 

わたしもそんなに不満はありませんが、

BF(バトルフィールド)では不満がありますね。

 ・キルクエスト(職によって厳しい、特に回復職)

 ・ターゲット判定(上部ウインドウ・ミグル・死体・キャラ透明部分に判定がある)

 ・バーサーカーの突撃スキル性能

 

ちょっと脱線しちゃいましたが、キャンペーンを見てみましょう。

 

 

サービス開始3ヶ月記念 夏のご声援大感謝祭!

・1,500,000AP+αを大放出! 

http://grandfantasia.aeriagames.jp/campaigns/view/48

2009__04

 ※クリックすると拡大されます。

 ※グランドファンタジア公式HPのお知らせより 抜粋

 

 

サマーバトルイベント開催!

・モンスター襲撃イベント

・ダンジョンイベント

・ドロップ率UPイベント

 ※詳細は↓のリンクで確認してください。

https://grandfantasia.aeriagames.jp/notices/view/358

2009__05

 ※グランドファンタジア公式HPのお知らせより 一部抜粋

 

 

特賞盛りだくさん! スペシャルサマー福袋登場!

・スペシャルサマーライド福袋

・スペシャルサマーウイング福袋

http://grandfantasia.aeriagames.jp/campaigns/view/47

2009__06

 ※クリックすると拡大されます。

 ※グランドファンタジア公式HPのお知らせより 抜粋

 

 

先日の全身アバター実装に続いて、怒涛のラッシュ攻勢です。

特に、スペシャルサマーライド福袋とスペシャルサマーウイング福袋は、

過去の目玉レアアイテムが複数含まれている代物で、

ウイングの方には新レアアイテムの黒アゲハチョウの羽まであります。

個人的には、堕天使か黒アゲハの羽が欲しいですね。

サヨのドレス用の課金資金を残してチャレンジしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

全身アバターシステム実装!-精霊物語:日記

・全身アバターシステム実装!

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

2009__01

 

 

もう学校などでは夏休みに突入していますね。

グランドファンタジアでも夏モードの様です。

そして、ようやく全身アバターが実装されました。

いままで、ミグル衣装・武器・背中などのアバターがあったのですが、

肝心の全身アバターがなかったのですよね。

 

アバターには常時販売のものと期間限定の物があるようです。

常時販売の衣装は、メイドの衣装(女性用)と伯爵の衣装(男性用)

期間限定の衣装は、ケータイ少女[恋†姫]とのタイアップアバターで、

7月30日~8月13日まで 弦摩学園制服(男)(女)

8月13日~8月27日まで サヨのドレス(女)・仮面の男衣装(男)

となっています。

 

2009__02_2

 ※GF公式HP内のキャンペーンページより 一部抜粋

全身アバターシステム導入&新規アバター追加

http://grandfantasia.aeriagames.jp/campaigns/view/46

 

2009__03

 ※GF公式HP内のキャンペーンページより 一部抜粋

 

グランドファンタジア タイアップアバター第1弾

http://grandfantasia.aeriagames.jp/campaigns/view/43

 

期間限定の衣装を欲しい人は、この機会に入手しておくといいでしょう。

わたしも「サヨのドレス」は入手しておこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

グランドファンタジア 正式サービス開始後6-精霊物語:日記

・グランドファンタジア~精霊物語~ 正式サービス開始後6

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

 

_14

 

 

今回はグランドファンタジア内での小技を紹介してみようと思います。

キャラ操作編

          [W][↑]・・・前進

[Q]・・・左移動  ●    [E]・・・右移動

          [S][↓]・・・後退

[A][←]・・・左回転   [D][→]・・・右回転

 

ショートカット編

[I]・・・モールウインドウ

[O]・・・コミュニティウインドウ

[G]・・・ギルドウインドウ

[K]・・・スキルウインドウ

[L]・・・クエストウインドウ(冒険記)

[C]・・・キャラクターウインドウ

[B]・・・アイテムウインドウ(リュック)

[M]・・・マップウインドウ(右クリックで世界マップと切り替え可能)

[Z]・・・所持武器グラフィックの変更(非戦闘時)

[X]・・・座る(座る事でHPとSPの回復が高速化する)

[SPACE]・・・ジャンプする(ライド中は特殊動作する)

[F6]・・・対象を守護ミグル左にする(ミグル用アイテム使用後に)

[F7]・・・対象を召喚ミグル中にする(ミグル用アイテム使用後に)

[F8]・・・対象を召喚ミグル右にする(ミグル用アイテム使用後に)

 

小技編

①チャット欄のコメントやギルドウインドウの名前を左クリックすると、

  パーティ募集や秘密などの選択ウインドウが出せる。

②人キャラクターを左クリックしたのち、ロックオン表示を右クリックすると、

  装備確認が出来たりする。

③オークショナー、インベントリ、他人の装備確認、冒険記の収納品で、

  [Ctrl]+左クリックを押せば、試着室が開き試着が出来る。

④複数個が一緒になったアイテムアイコンを、

  [Shift]+右クリックで選べば、分割数量指定が出来る。

⑤ミグルの行動結果表示にアニメーションウエイトが掛かるが、

  [部屋][属性]タブを切り替える事で、ウエイトキャンセル出来る。

⑥システム→設定→その他、内の項目チェックで、

  頭部やマントの表示ON・OFFが出来る。

⑦PTリーダーは左上の自キャラクタ上で右クリックすると、

  PT分配方式などの設定を変更出来る。

  BF中に10人PTへの変更可能。

⑧左上の自キャラクタの下に表示される効果アイコンで、

  ライドや召喚アイコンを右クリックすると効果解除可能。

⑨ライドに騎乗した状態で、ライドのショートカットアイコンクリックで

  ライド状態を解除可能。

⑩[M]マップ表示内で目的地を左クリックする事で、自動走行が出来る。

  ※自キャラクターが障害物に接触してると移動開始出来ない。

⑪呪われてだらけに変身した時は、ライドに乗ると解除出来る。

 

 

知っている人も多い情報だとは思いますが、

わたしが知っているのはこのくらいですね。

色々と便利な物があるので、活用するといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

グランドファンタジア 正式サービス開始後5-精霊物語:日記

・グランドファンタジア~精霊物語~ 正式サービス開始後5

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

 

_14

 

 

先週のUP DATEで、新たな要素の錬金システムが実装されました。

錬金を行うには、錬金粘土・魔法の錬金粘土のどちらかが必要になりますが、ミグルが錬金を行って成功すれば、錬金アイテムが入手出来ます。

錬金アイテムには1~5回の成功毎に出来上がる物が変わります。

錬金が成功すると、[さらに錬金]と[確定]を選択して最大5回の練成が出来ます。

  ※錬金粘土    :錬金術師が販売している

  ※魔法の錬金粘土:モールで販売されているが、オークショナーでも入手可能

  ※2回目以降の練成では失敗する事があります 

_15

 

 

さて、わたしはゲーム内の方でなにをしているかというと・・・

前回実装されたバトルフィールド(以下BF)を頑張っています。

前に紹介したPVPクエストの砂漠を横切ろうですが、3回目になると報酬が永久ライドになっていて、「青い炎の軍馬の乗り物」が貰えるのです。

 ※1回目 20キル、2回目 100キル、3回目 1000キル

これを貰う為に頑張っている訳ですね~。

 

_16

 

また、1000キルなんてとても無理という人には、BF内で販売されているライドを購入すると良いでしょう。

ただし、このショップの通貨は「アラクティカの心」という評価になっていますので、BFに参加して評価を獲得する必要があります。

 

_17 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

グランドファンタジア 正式サービス開始後4

・グランドファンタジア~精霊物語~ 正式サービス開始後4

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

_06

 

 

少し前の大規模UD DATEから、いくつかの要素が追加されています。

1つ目はBF(5vs5、15vs15)というPVP(対人戦)ステージです。

バトルフィールド(BF)への参加方法

 ①ワールド選択の時に(バトル)表記のあるチャンネルにログイン

 ②通常画面の右上にある簡易マップの左上に、

  BFのアイコンがあるので、BFアイコンを右クリックする

 ③BFステージを選択する

 ④参加をクリックして、エントリー予約をしておく

 ⑤開始前に案内が出るので、参加する

 

_10

 

ちなみにバトルフィールドでは・・・

 ・ミグルの戦場は、15vs15

 ・火炎の戦場は、5vs5

 ・戦闘時間は20分

 ・レベル1桁が1~9、0で区切られ配分される

  (例:41~50)

 ・死亡すると10秒のクールタイム後、復活可能

  ※デスペナルティなし

 ・白クリスタルに一定ダメージを与えると自軍クリスタルになる

 ・自軍&敵軍クリスタルが一定時間&一定ダメージを受けると黄色になる

 ・黄色クリスタルは一定時間経過すると、自爆して白クリスタルになる

  ※爆発に巻き込まれると即死

以上の様になっています。

 

また、PVPに関連するクエストや、BF待機場にショップなどもあります。

クエストは下SSの場所に。

ショップはBF評価の「アラクティカの心」が通貨代わりになっています。

  

_11

 

 

2つ目は、宝の地図を獲得出来るクエストです。(通称:地図クエ)

世界中に地図クエが受けられるNPCが配置してあり、このクエストを受ければ良いです。

地図クエは、パーティ(PT)が前提の重複クエストとなっています。

 ※PT内の誰が倒してもカウントされる

 

_12

 

地図クエを達成すると、鑑定されていない地図の破片が貰えます。

この破片を使用すると、上・中・下のどれかになり、上・中・下を1セットとして揃えた状態で練成すると、「鑑定していない魔法の地図」になります。

「鑑定していない魔法の地図」を使えば、いよいよお宝が記された地図に変化。

お宝の地図に書かれた座標へ発掘に行きましょう!

 

_13 

 

地図クエのお宝は、100%ライドのドラゴンや青・緑装備とか店売り品などの様です。

ドラゴンは低確率なのでなかなか当たりませんが、青装備で補正が乗れば結構高く売れそうです。

地図を集めてお宝を発掘してみましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

グランドファンタジア 正式サービス開始後3-精霊物語:日記

・グランドファンタジア~精霊物語~ 正式サービス開始後3

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

_06

 

 

先日のメンテナンスで正式サービス後初めての大型UP DATEが行われました。

下のSSで乗っているライドはこの時に実装された物です。

わたしの場合は福袋を行った訳ではなく、オークショナーに600金で売ってあったのを購入したのです。

お陰で所持金がすっからかんですけどw

グランドファンタジアの福袋では、使用期間が無制限な(永久)の物と(3日)の期間制限がある物が出ます。

もちろん、(永久)の方が出現しにくく、レアになるのですけどね。

 

_07

 

さて、わたしのキャラクターは現在LV49になった所です。

ようやくLV50が見えてきました。

もうすぐLV50になるという事で、前々から装備をかき集めていましたが、LV50の武器も以前用意していた物よりも良い物を新調しました。

LV50青杖 深みのセレモニーワンドは、30Gでオークショナーより購入。

強化+1~3は未失敗でしたが、+5までに3回失敗して耐久が減ってしまいました。

今のところ課金するつもりはありませんが、場合によっては課金アイテムで最大耐久を回復させるかも? 

また、LV50のSPSも練成を行いまして、今回は2つ共1発成功だったりw

失敗する覚悟をしていただけにうれしかったです。

 

_08

 ※クリックすると拡大されます。

 

あと、SPSなんですがどうやら組み合わせによって中央部分に特殊効果が発動されるみたいです。

単に効果的なSPSで選んでも良いですが、組み合わせによっては効果的な物もあると思いますので、色々パターンを試してみて確かめる様にした方がいいですね。

 

_09_2  

結局の所、マスターシステムには経験値を100%振った状態でゲームを進めています。

クエスト経験値でも十分LVが上がるのと、ミグルとのLV差を縮めたいからですけどね。

LV50まであと少し、がんばっていきますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

グランドファンタジア正式サービス開始後2-精霊物語:日記

・グランドファンタジア~精霊物語~正式サービス開始後2

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが行われています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

_01

 

正式サービスから少し時間が経ちました。

ゲーム内でもLV50超の人も多数見受けられます。

そしてわたしですが、現在はこの様な姿になってます~。

 

_02

 

そして、装備の方を公開すると・・・

↓のSSになってます。

わたしはというと、ミグルによる装備生産は行っていません。

また、特別に装備などを入手する為にクエストを行ったりもしていないです。

手袋だけはゆういつのドロップ品ですが、それ以外はすべてオークショナーで購入した物です。

ウサプーのエネルギマントは、オークショナーで400金で出てたのを有り金はたいて購入しましたが、ウサプーコインからも入手出来るみたいで、こっちのが安上がりでしたね;

しかし、使い勝手はかなり良いですよ。

LV40までは別に青色装備を集めては居ませんでしたが、LV40を越えたあたりから装備でのボーナスLP&SPが無いと厳しくなってくるのですよ。

一撃受けると雑魚で400~500、ボスからは1500~2000ダメージ。

でも、ボーナスが無いとLPは3000程しかなく、ボスなら2撃で死亡か瀕死です;

LV50あたりからは、全装備LPボーナス目当てでも良いかもしれませんね。

 ※見た目重視の為、帽子は装備しませんw

 

_03

 

次に、スキルのSPSがLV45あたりで開放され、「日のSPS」が明らかになっていました。

ネクロマンサーでは3つ共、召喚アンデッドのLV底上げスキルになっているみたいです。

 

さらに、LV45からスキルに「マスターシステム」が追加されています。

マスタースキルもパッシブスキルで構成されていますが、SPSとは違って通常経験値を%で振り分けてLVUPさせて取得したポイントを消費して習得する様です。

 ※初期状態では0%で、0~100%に設定可能。

 ※クエスト報酬の経験値はマスターシステムでは除外されます。

 ※LVカンスト状態だと、強制100%になるようです。

 ※死亡するとデスペナルティでマスター経験値も10%減少するようです。

 

また、わたしのミグルも紹介しておきましょう。

通常では自分の職の武器を作れるミグルが良いみたいですが、わたしは銀の葉という種類で、素材発掘&分解専門のミグルなんです。

当初から生産する気はあまりなく、拾えるミグルで生産LVの高い物を追加出来たら良いと思っていたせいもありますが、一時期育成をしていなかった事もあり、激しく出遅れています;

上手く回れば、素材の発掘&分解は守護ミグルで行い、作成のみ召喚ミグルで行えるとは思います。

生産装備品をセットで揃えると、かなり優秀な特殊効果を発揮する物もあるみたいなので、生産を行う人は頑張ってみましょう~。

 

_04

 

さて、次の目標はLV50なのですが、実はLV50の武器は既にオークショナーで購入して、微強化済みなんですよね。

また、LV51のワンド製作ミグルの楽器も同じく購入済みですw

 

_05 

 

とりあえず、LV51までは頑張ってみようと思いますが、LV40を超えてからは上昇速度の低下が目立ちます。

さらに、マスターシステムで経験値を振り分ければもっと遅くなると思います。

マスターシステムは後回しにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

グランドファンタジア正式サービス開始後1-精霊物語:日記

・グランドファンタジア~精霊物語~正式サービス開始後1

 

アエリアが運営を行う「Grand Fantasia-精霊物語-」(グランドファンタジア)の正式サービスが開始されています。

 

Grand Fantasia-精霊物語- 公式HP

http://grandfantasia.aeriagames.jp/

_01

 

oβテストで突撃レポートを行っていましたが、現在は正式サービスされて課金アイテムも販売されています。

当初、oβ終了で引きあげるつもりでしたが・・・。

実は現在も細々とではありますが、プレイしていたりしますw

 

どこが良いとかは言えないというかわからないのですが、なんていうのかな?

痒いところに手が届くというか、なんとなく快適なんですよ、全体的に。

このゲームもアイテム課金で基本プレイ無料なのですが、通常アイテム課金であれば、課金しないとゲームが楽しみにくい作りになっています。

経験値ブーストが無いとマゾいとか、課金武装とノーマル武装では強さが段違いとか、課金拡張しないと銀行枠が狭いとか、課金POTでないと回復がヘボいとか・・・。

グランドファンタジアもアイテム課金なので、今後そういった側面も大きくなってくるかもしれないですが、現在の所はそういった所が目立たないのです。

さらに、わたしはソロプレイヤーで未だにPTすら組んだ事がなく、ギルドにも入っていませんが、ソロでもやっていけてるのですね~。

もちろんBOSS敵に対してはかなり不利ではありますが、ソロでも倒せないという事はないのです。

ネクロマンサーになっているからという事もあるかもしれませんけどね^^

 

BOSSモンスター「ハモ」を追い詰める・・・

オーラ使用召喚スキルで召喚された「煉獄の悪魔」の図

_02

 ※オーラ5発動時、180秒間「煉獄の悪魔」を召喚

「煉獄の悪魔」強いです、ボスモンスターと対等にやり合ってますw

オーラ5で召喚後に雑魚敵でオーラ5を貯めておけば、やられたり時間が無くなって「煉獄の悪魔」が消滅しても再び召喚出来ます。

ただし、ややコツが要りまして敵ターゲットの取り方次第では、本体が瞬殺されますw

通常召喚アンデッドを利用したり、回避率80%UPの防御スキルを使う(クールタイムが長いので注意)など工夫すれば、ソロでもBOSS退治はイケますよん。

 

 

はてさて、ゲーム内の話に戻ります。

クラスの特徴であるSPS。

このスキルを習得するには、練成してスキルアイテムを作らないといけません。

SPSはキャラクター能力がかなり底上げされるので、ぜひとも練成して習得したいのですが、練成の成功率はあまり高くない様です(><;

↓SSの様に2・3連続失敗などという事が普通に起こります;

 

_01_2

 

練成に失敗するとお約束ですが、作成に使用した材料&設計図も含めて全て消滅します。

法杖マスタリーも3回目でようやく成功しました。

 ・法杖マスタリーⅢ x 3枚

 ・大地のプラチナのかけら × 180個(60×3)

 ・黄金のり × 3個

 ・練成代金 × 3回

練成が成功して習得するまで、こんなに掛かってるのです・・・;

 

_02_2

 

おまけにオークショナリーで売っている法杖マスタリーⅢってやたらと高い値が付けてあって、懐にも痛かったです・・・。

魔法系職は比較的人気みたいなので、致し方ないのかもしれませんけどね。

 

そして、これから大分後になって気づいたのですが、SPSは左にドラッグして装着しておかないと効果は発動されないみたいですw

要するに、複数のSPSを覚えても・・・

 ・地のSPSを装着出来るのは1つ

 ・星のSPSを装着出来るのは1つ

 ・月のSPSを装着出来るのは1つ

これだけしか装着出来ない事になります。

必要なSPSを見極めて、不必要なSPSはスルーした方が良さそうですよんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)