カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の14件の記事

2010年8月 4日 (水)

FMトランスミッターを買ってみました-日記

・FMトランスミッターを買ってみました

 

わたしの愛車は、軽自動車のダイハツの「mira」です。

車に搭載しているカーオーディオは、

FUJITSU TENのECLPSEブランドの2DINデッキなのですが、

もう相当古く・・・ハッキリ言うとぶっ壊れてますw

 

トップのCDにフロントCDチェンジャー、MD搭載モデルですけれど、

CDチェンジャーはかなり前にCD-Rメディアを飲み込んだまま出てきません。

 ※おそらくメカ系やギアが故障。

トップのCDもフロントCDチェンジャーとの一体型の為に同じく故障。

長らくMDを使用していましたが、平坦な道でも音飛びする状態です。

 ※ピックアップレンズの汚れやメカ系の故障が考えられます。

とっくに保障期間は過ぎているので、直すとすると有償修理・・・。

という事で、ここ半年は電源を切って時計にしていましたw

 

少し前にPC系のショップで、USB扇風機を買おうと思い、

店にいってみると、FMトランスミッターとやらが売ってありました。

電源をシガーライターから取るMP3ユニットで、

配線せずにFM電波でデッキに送信→ラジオとして再生という代物です。

その時から気になっていたのですが・・・

今回、購入して愛車に取り付けてみました~!

Fm_01

 

わたしが購入したのは、FMトランスミッター MONOシリーズ F-2という物です。

価格は約2,000円程度。

MP3とWMAの形式に対応したMP3プレイヤーを内臓し、

SDメモリスロットとUSBコネクタ、LINE IN端子が利用可能。

周波数は、87~108MHzの間を0.1MHz刻みで設定出来ます。

 

FMトランスミッター MONOシリーズ F-2

 ※商品情報参考HP

http://goods.gmarket.co.jp/gmkt.inc/Goods/Goods.aspx?goodscode=200514825#customerReview

Fm_02

Fm_03

FMトランスミッターを装着し、MP3を入れたmicroSDをSDジャケットに搭載。

SDメモリスロットに突き刺して周波数を合わせた所・・・。

無事に音楽が流れました。

やや音が篭り気味で、音を大きくし過ぎると音が割れますけれど、

デッキ側のDSPとEQで調節すると良い感じになりました。

元が音楽再生出来ない状態だったので、おおむね満足ですね。

 

買った後にネットで情報を集めてみると・・・。

・輸入物の為に、比較的電波は強い

・512曲以上になると認識出来ない?

・曲の再生順はデータの記録順になる。

・曲再生のレジューム機能あり。(再生していた曲の先頭から再開)

・電源投入後、自動再生開始。

などの情報が書いてありました。

今では1000円以下で手に入るmicroSDの2GBなどを複数枚買っておけば、

今後低容量SDメモリが売られなくなったとしても安心ですね。

 ※メモリーなどは対応容量が違い過ぎると認識出来ない事がある

 

FMトランスミッター自体の選択はどうやら当たりっぽい感じですが、

ひとつ、トラブルに遭遇しました。

この機種の特徴なのか不良品なのかはわかりませんが、

SDメモリで使用していると、

ノイズが乗ったり、曲が再生されなくなる事がありました。

SDカードの装着状況が甘く、接触ノイズが発生したり、

切断状態になっていたみたいです。

今はSDメモリスロットにはダミーのSDジャケットを挿して埃の進入防止をして、

microSDはUSB変換ユニットに装着した状態でUSBに突き挿して使っています。

SDメモリの時のような接触不良を起こさず快適です^^

 

それからFMトランスミッターで調べてみると・・・。

・FM送信という特性上、基本的に音質は劣化する。

・出力電波が弱いと、ノイズが乗って曲間の無音状態などでハッキリわかる事がある。

・デッキの受信感度が弱いと、ノイズが乗ることがある。

・なかにはすぐに壊れる物もある。

・相性?のせいかうまくデッキから音が出ない事がある。

などなど、いろいろなトラブルがある場合があるようですね。

 

 

追記:

その後の使用感について

・ボリュームを上げると音割れ。

 →解決:リモコンの方でFMトランスミッター本体のボリューム調整が可能。

      本体ボリュームを小さく、デッキ側でボリュームを上げると良いみたいです。

・本体の液晶には日本語が表示出来ない。

 →液晶にはファイル名が表示されますが、英数表記なら表示可能。

・再生において、フォルダによる分類は出来ない。

 →データメディアのルートでもフォルダでも関係なしに再生します。

・デッキ側でDSPやEQを調整する事で音質が改善します。

 →わたしの設定は、FMトランスミッターにより、音篭り&低音劣化するので、

  DSPで開放的なステージを選んだ上でマイナス調整し、音篭りを解消。

  EQのヴォーカルを選んだ上でマイナス調整し、ほんの少し低音を強調。

  サブウーファーを搭載してあるので、こっちでも少し強調しました。

・予備のmicroSDメモリを、480円で(2GB)2枚ほど買い置き。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

除湿機を購入してみました-日記

・除湿機を購入してみました

 

今年の梅雨は梅雨前線が北と南に挟まれて停滞している影響で、

局地的な大雨と蒸し暑い日々が続いています。

この状況の中、予てより購入検討していた除湿器を導入する事に。

晴れて快適な除湿ワークが訪れましたw

洗濯物がバリバリ乾きますよ~♪

 

 

なぜ、エアコンではなく、除湿器なの?

我が家は木造和風家屋で、部屋の仕切りは無く、つながっています。

3~4年前に購入したエアコンが一台あるものの、

高齢のお婆さんがいる為、あまりエアコンを付ける訳にもいきません。

 ※数年前のエアコンは電気効率が悪く、冷えすぎる

そこで、除湿器の出番という訳です。

 

 

除湿器って?

簡単に言うと空気中の湿気を取る機械です。

単に除湿能力だけならエアコンの冷房や除湿の方が高いです。

 

 

除湿器は何を見て選んだらいいの?

除湿器にはいくつかの方式があり、まずはこの方式で絞ると良いでしょう。

その後に、除湿能力、消費電力、冷風、廃熱を確認すると良いです。

 

・エアコンの除湿機能  (除湿◎ 熱○ 稼動音◎ 電気代○ 季節×)

 冷却部で空気を冷やして結露させて水滴を取ります。

 冷風と廃熱ダクトが別になっており、廃熱は屋外へ出される為、

 部屋は暖まらなく、むしろ温度が下がる。除湿モードは冷房の弱運転。

 再熱除湿という機能の除湿は、送風温度が低くない代わりに電気代が掛かる。

 室外機が屋外にある為、冬には著しく能力が低下する。

 

・コンプレッサー方式  (除湿○ 熱○ 稼動音× 電気代◎ 季節△)

 エアコンと同じ方式で、冷却部で空気を冷やして結露させて水滴を取ります。

 廃熱と冷風が出ますが、廃熱が別ダクトになっていない物は室温が上昇します。

 廃熱が別ダクトになっている物がありますが、ダクト穴がないと困り果てます。

 エアコンと違い室内にある為、冬の能力低下は少しマシ。

 

・デシカント方式     (除湿○ 熱△ 稼動音○ 電気代△ 季節◎)

 吸湿素材が吸湿し、それをヒーターで暖めて回生させる方式。

 比較的稼動音が低く、冬にも能力低下を起こしにくいが、

 ヒーターを使っている為、廃熱温度が高く、電気代も高め。

 機械部品が少ないので、本体が小さめで軽い。

 

・ハイブリッド方式    (除湿○ 熱△ 稼動音△ 電気代○ 季節◎)

 コンプレッサー方式とデシカント方式を両方搭載したもの。

 双方の利点を有するものの、両方の機能を搭載している為、

 本体が大きく、重い。

 

・ペルチェ素子方式  (除湿△ 熱△ 稼動音◎ 電気代△ 季節△)

 電流を流すと、一方向へ熱が移動するペルチェ素子を用い、

 片側は加熱し、もう片側は冷却する性質を使った除湿器。

 あまり効率は良くないが、小型、小稼動音化出来る。

 

 

わたしが選んだ除湿器は?

CORONA(コロナ)のCDM1410「どこでもクーラー」という製品です。

この除湿器はコンプレッサー方式で、除湿器の中では高除湿力の12~14L/日。

冷風口と廃熱ダクトが独立しているタイプで、消費電力が300~330Wです。

能力の割にはエアコンと比べても消費電力は小さいですね。

 

CORONA(コロナ)除湿器カタログ

http://www.corona.co.jp/question/catalog_dl/kuuchou/catalog/1002jyositu.pdf

 

_corona_cdm1410

 ※CORONA 除湿機カタログより 抜粋

 

希望小売価格は80,640円となっていますが、

amazonの通販で購入した所、32,980円で翌日の夜には届いていました。

使ってみた所、

音は大きいです(扇風機強2台分くらい?)が、除湿能力は高く、

夕方に帰ってから弱冷風運転した所、夜11時くらいには3Lくらい貯まってます。

冷風機能はやや冷たい乾いた風が出る扇風機という感じで非常に満足です。

 ※部屋全体を冷やすような能力はありません。

ただ、廃熱ダクトを障子の隙間に挟んで使ってる為、

廃熱あたりは改造しないといけませんね。

 

ちなみに、付属の廃熱ダクトは布製の1m程度ですが、

ホームセンターなどで売っているエアコン用廃熱ダクトを使えば延長出来ます。

 ※専用の窓用ダクト取り付けキットは別売りです。

 ※追記:どうやら延長は出来ない模様。

      廃熱ファンが管の外にない為、出力不足でオーバーヒートするみたい;

また、排水タンクは5.8Lと大きく大容量ですけれど、

連続排水用のホースを刺す事も出来ますよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年5月 5日 (水)

口蹄疫感染拡大、危機的状況!-日記

・口蹄疫感染拡大、危機的状況!

 

4月20日に宮崎県で発生した口蹄疫が感染拡大して、

パンデミック寸前の危機的状況になっている様です。

 

口蹄疫 Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

 ※2ちゃんねるより 一部抜粋

・口蹄疫について
  人には感染しないが牛・豚・羊・ヤギなどの偶蹄類に幅広く感染
  感染した家畜は痩せ細り、乳や肉の生産力を失う
  空気感染するため伝染力が非常に高く、
  早急な対応がなされない場合畜産業に致命的な打撃となる

  感染した家畜・感染の疑いのある家畜は、
  家畜伝染病予防法より殺処分が義務付けられている

 

口蹄疫対策、東国原知事「後手後手だ!」

 官房長官が拡充を指示も赤松農相は外遊中

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100508/lcl1005080050000-n1.htm

 ※産経新聞ニュース(2010.5.8 00:48配信)より 一部抜粋

 平野博文官房長官は7日の閣僚懇談会で、宮崎県で過去最悪の被害が出ている牛や豚の口蹄(こうてい)疫対策として(1)防疫措置の徹底(2)発生農家の経営対策(3)地元自治体への適切な財政支援-に関係省庁が連携して取り組むよう指示した。記者会見では災害派遣中の陸上自衛隊の拡充を検討する考えを表明した。

 これを受け、原口一博総務相は特別交付税による自治体支援を表明した。

 だが、口蹄疫は先月20日に確認され、すでに殺処分頭数は4万4千頭に上る。派遣された自衛隊は処分した家畜を埋める場所がなく立ち往生しており、政府の初動対応の遅れを指摘する声は強まっている。

 宮崎県の東国原英夫知事は7日、宮崎市内のホテルで民主党の小沢一郎幹事長と会談し、対策の拡充を要望した。知事は会談後、記者団に「指揮系統が後手後手に回っている。こういう危機管理をきちっとやってもらいたい」と政府の対応に不満を表明した。

 それを象徴するのが、問題を所管する赤松広隆農水相。先月30日からメキシコ、キューバ、コロンビアへの外遊中で7日の閣僚懇を欠席した。

 また、畜産農家への融資を担う独立行政法人や社団法人は政府の事業仕分けの対象となり、基金の返納や事業の縮小などの判定を受け、動きが鈍くなっているとされる。宮崎県選出の江藤拓衆院議員(自民)は先月22日の衆院農水委員会で「10年前は発生した朝から農水省からファクスで資料が次々に届き、いろんな指示が飛んだが、今回は何の指示もない」と指摘したが、政府の対応は遅々として進まなかった。

 

 

えびのと川南で4例 口蹄疫疑いの豚  (05/05 21:27)

http://mrt.jp/localnews/

えびの市で、口蹄疫に感染した疑いのある豚が新たに確認されました。
このほか、川南町でも3件確認されていて、口蹄疫の疑いがでた農場は、合わせて23か所となりました。
口蹄疫に感染した疑いのある豚が新たに確認されたのは、川南町の農場3か所と、えびの市の農場1か所です。
このうち、えびの市の農場では、飼育している豚320頭のうち3頭に、口蹄疫の陽性反応が確認されました。
この農場の豚は全て殺処分され、防疫措置が終わっています。
この農場は、えびの市で最初に確認された県内9例目の農場から約1キロ離れていて、県によりますと、2つの農場に、人や家畜の行き来はないということです。
これで、口蹄疫の疑いのある牛や豚が確認された農場は、合わせて23か所となり、殺処分の対象は、約3万4000頭に増えています。
また、5日開かれた防疫対策本部の会議で、県は、新たな対策として、副知事をトップとする特命チームを設置し体制の強化を図ることや、家畜の取り扱いに慣れた人などを対象に、防疫作業の従事者を募集することなどを報告しました。
(東国原知事)「非常に深刻な状態だなと、皆さん気を引き締めて防疫対策、まん延防止に努めていただきたい」口蹄疫は、人に感染することはありません。
また、感染した牛や豚の肉が市場に出回ることはなく、感染した肉を食べても人体に影響はありません。
 ※MRT宮城放送 えびのと川南で4例 口蹄疫疑いの豚より 一部抜粋

 

 

口蹄疫感染拡大の経緯

 ※2ちゃんねるより 一部抜粋

口蹄疫 世界的に最重要監視されてる最悪クラスの疫病
潜伏期間は7~21日 ファーストインパクトの押さえ込みには失敗
10年前に発生した際は初動が迅速だったこともあって殺処分は740頭で収束
その前となると1908年 500頭台
現在殺処分は「2万8000頭」  過去100年間で最大のパンデミック危機

※県境での発症速報アリ
※これから中確率で本州にも拡散します イギリスでの被害例は3桁万頭

・他国なら非常事態宣言レベルの疫病を7日以上完全放置
・「ビルコンS」韓国横流しにて薬品なし
疫病発病後通達済みにもかからず予備費を仕分けた為予算無し
担当大臣外遊
・国家対策本部なし、国策指示無し 現場曰く「FAX一枚来てないのはどういうことだ」
・10年前は740頭で35億かかった 今回は27000頭以上 県の予算330億は既に無し
・現在現地現場を除くメディアにおいて情報規制中
・風、人、車を介して広がるにも関わらず現地からの移動に消毒(本来は国策)なし

 

・時系列

4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止
    政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
    赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける
4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応
    消毒薬は現地の組合が用意したが不足
4/22 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多
4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
    自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察
4/29 農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし
    27日に知事が上京した時にした話を再び聞く
4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
    対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になってドタキャン
    赤松農水相は夕刻に南米へ外遊出発
    自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否
 民主仕分け組口蹄疫により被害を受けた畜産農家に
    融資を行う
中央畜産会を仕分け
  移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大
自民党口蹄疫対策本部記者会見
 「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
 「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も
   消毒薬が支給されていない

 「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
 「国からは消毒液一箱も届かず。
   国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」
5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
   総理、熊本県水俣慰霊式に出席、イグサ農家を視察宮崎はスルー
5/2 1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと
    近縁であることを確認
5/3 感染17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 感染19例目確認 殺処分27000頭突破
   総理、普天間問題で沖縄訪問宮崎はスルー
   舟山農林水産大臣政務官デンマーク出張
5/5 1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、
   合わせて感染23例、殺処分34000頭に
5/7 小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため
   東国原知事と会見予定

5/8 赤松農水相帰国予定
5/9 舟山政務官帰国予定

※災害対策予算の仕分けは、口蹄疫発生報告後に仕分け実行。

※中国・韓国で発生した畜産物の口蹄疫の原体(O型)とこの今回のが近似。
 

赤松広隆(あかまつ ひろたか)
衆 愛知5区(東海ブロック) 民主 農水大臣
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
新政局懇談会
恒久平和議連
民団の外国人参政権推進集会に賛同
旧社会党議員
国立国会図書館法の一部を改正する法律案
国旗及び国歌に関する法律に反対した議員
外国人参政権賛成派
朝日新聞の外国人参政権に関する質問に「賛成」と回答
民主党赤松議員、総連系企業から献金か(ZAKZAK)
民団の新年会にて、「民主党中心の政権で地方参政権問題が解決するとの思いで応援してくれたと思う。
「官僚が勝手にに動くと、政治主体ではなくなるから、対応は帰国後にします」と言ったらしいです。

民主党や赤松農林水産大臣はやるべきことを迅速かつ的確に処理しております。
■平成21年
9月 政権交代直後、民主党、中国産ワラ輸入全面解禁する
   (以前は安全区域のみ)
9月 政権交代直後、民主党、
   各国禁輸中のなか韓国産豚肉輸入解禁する
   (韓国の口蹄疫の為、9年間中止中)
10月 韓国、某農場でコレラっぽい症状が出るが、口蹄疫を否定
   (日本政府スルー)
11月 韓国、家畜の移動中止命令出る(日本、依然韓国から豚肉輸入中)
12月 韓国、口蹄疫ではないので出荷しても大丈夫(同上)
■平成22年
1月 韓国、やっぱり口蹄疫でした。(日本輸入停止)
3月 韓国、終息宣言(日本政府輸入再開の検討、畜産業界に止められる)
4月 韓国、やっぱりまたまた口蹄疫見つかる
4月 畜産業界独自に中国産ワラの使用止める
   (日本政府の指示は全くなし)
4月 韓国、消毒液大量に買い漁る
   (日本政府が国の備蓄用消毒液を韓国に提供したとのうわさ)
5月8日 日本、殺処分6万頭超える、消毒液不足
    (国からの消毒液一箱も届かず)
5月8日 赤松農水大臣、帰国後、
    イの一番に民主党議員後援会の祝辞で群馬県入り
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/south/sano/news/20100509/319924
5月10日 赤松農水大臣、
    ゴールデンウィーク明け月曜日に初めて宮崎県入り
    *生産者団体から
    「埋設場所がなく、国有林を提供していただきたい」
    との要望に「国有林に埋却したいのなら県を通せ」と回答
http://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_149.html
5月15日 赤松農水大臣、民主党公認候補の選挙応援で岐阜入り
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100516/201005160912_10693.shtml
5月16日 日本、殺処分8万頭超える
5月21日 日本、殺処分13万頭超える
■追伸
宮崎県への支援についてよろしくお願いします
【口蹄疫】宮崎への寄付について①
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10640430
【口蹄疫】寄付についてその後②
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10650686

■赤松口蹄疫事件 主犯格リスト  

・南日本新聞の前田昭人(通名)
   民主党の指示で東に喧嘩売って印象操作。韓国民潭とつるむ
・赤松広隆 農林水産大臣
      口蹄疫"確認後"外遊。仕事を見苦しく放棄。
      「んなことわかってるよ!」
      「全く反省、おわびすることはないと思っている」
      「どこが間違っているんだ?」
・福島瑞穂 農林水産臨時大臣 宮崎県出身、
   赤松外遊時何もしなかった。
   発生確認後1ヶ月近く経って「きちんとやっていく」
・舟山康江 農林水産政務官
   5/4よりデンマークへ外遊
   「自衛隊見ると不安になる人いる」
   (だから自衛隊の応援はよろしくない)
・小沢一郎 民主党幹事長
   口蹄疫感染拡大中に選挙協力要請に宮崎へ
   「大変重要な"県の"課題である」
・鳩山由紀夫 総理大臣
   とことんルーピー、発生後1ヶ月近く経って
   「大変懸念」「対策の検討を開始するよう指示」
・平野博文 官房長官
   責任を宮崎県と現地農家に押しつけにかかっている
   「宮崎県はもっと緻密な防疫対策を」
・山田正彦 農林水産副大臣
   発生後宮崎入りはしたが現地入りはしなかった。
   5/10収録の太田総理に出演。
・原口一博 "報道自粛のお願い"という名の報道規制だけ行った。
・川村秀三郎 衆(宮崎)、
   感染拡大中のGW(5/3)に
   マグロ解体ショーやバーベキューをしていた。
・石津政雄 衆(茨城)
   「口蹄疫の発生農家および関係農家の方々に心からの
    お祝いを 、おみ、お見舞いを、失礼しました。」
・メディア
   赤松外遊前に報道で赤松叩いていれば
   赤松は外遊しないで対応していたかもしれない。
・毎日新聞
   赤松追求した古川に対し「批判ありきのパフォーマンス」
・TBS 5/16放送のサンデーモーニング
   「なぜワクチン使わない!」→「県と獣医に問題があった」
・フジテレビ
   消毒ポイントで消毒をせずアポ無しで畜舎に入り農家とトラブル。
・読売新聞
   政府(国)より現地の責任に重きをおく報道(5/12の紙面でも)
・日刊ゲンダイ
   「東国原浮かれ知事に天罰 口蹄疫大被害と疫病神知事
    お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任が
    あるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか」
・安愚楽牧場
   創価学会系列、今回の発生源、口蹄疫感染を隠す、
   感染牛の死体を西都市へ移動、データ改竄による隠蔽工作

 

口蹄疫 グラフ

http://gapadeupa-magaru.blogspot.com/2010/05/658.html

 

江藤拓 日常活動報告 官邸へ口蹄疫対策要望

http://etotaku.exblog.jp/10522022/

 ※江藤拓 日常活動報告 より一部抜粋

本日、谷垣総裁を本部長とする口蹄疫対策会議を開催しました。
その場で昨日私がまとめた、42項目の政府に対する申し入れについては、
若干の修正の上、承認を得ました。

昨日の段階では鳩山総理も赤松農林水産大臣も申し入れを受ける
という事でしたが、
今日になって二方ともキャンセルしてきました。
官邸は、松井官房副長官、農水省は舟山政務官の対応でした。
自民党は谷垣総裁自らが出向く予定でありましたが、
余りの対応に総裁に代わって宮腰農林部会長と共に
宮崎・鹿児島の国会議員で要望することとなりました。

衆参6名の国会議員で舟山政務官に政務三役分の要請書を、
松井官房副長官には鳩山総理への要請書を渡しましたが、
受け答えのあまりの軽さ・現状認識の欠如に
ただ一同唖然とするばかりです。

赤松大臣は、政府の口蹄疫対策本部長であるにもかかわらず、
今日の夕刻にはメキシコへ外遊に出るとの事です。

全く信じられません!
現場でご苦労されている皆さんの身になって考えたことが
一度でもあるのでしょうか!

 

川南町のムッチー牧場だよ~ん。 宮崎県の農家の方のブログ

http://green.ap.teacup.com/applet/mutuo/201005/archive

 

ムッチー牧場の中の人、涙の電話インタビュー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10680072

 

そうはイカの塩辛日記

http://ultramaman.blog9.fc2.com/

 

【宮崎】東国原知事「(口蹄疫は)想像を絶する状況、非常事態宣言も」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10624483

 

そのまんま日記  東国原 原英 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/higashi-blog/

 

【藤井厳喜】情報統制の裏で拡大する口蹄疫被害① 

http://www.youtube.com/watch?v=AAmUGix3LSM&feature=watch_response_rev

 

【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党【修正版】

http://www.youtube.com/watch?v=APQZDR36srg

 

【口蹄疫被害拡大】民主党が隠蔽「発生後すぐに報道規制を指示した」原口議員

>ありがとうございます。後手ではありません。
>発生後、すぐ私は指示をしています。
>風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります。
>畜産と言う産業の性質上の問題もご考慮ください。
>原口 一博

https://twitter.com/kharaguchi/status/13632923335

 

米農務省、韓国の「口蹄疫清浄国」認定を無期延期


【ソウル12日聯合ニュース】京畿道・抱川で7日に家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)
が発生したことを受け、米農務省の国際動植物検疫課(APHIS)が韓国の「口蹄疫清
浄国」認定を無期限で延期すると発表した。韓国貿易協会ワシントン支部が12日に伝えた。

 農務省は昨年12月28日に連邦官報で、韓国を口蹄疫・牛疫の清浄国と認め、その効力
をことし1月12日付で発効すると発表していた。韓国政府は昨年12月の米国との協議で
口蹄疫清浄国の認定を要請するなど、国産牛肉の対米輸出に向け動いてきたが、当面は認定
が難しい見通しだ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/01/12/0200000000AJP20100112001600882.HTML

↑事実上、口蹄疫の発生源は韓国って事ですね。

しかも、韓国産を輸入開始したのは民主党。

口蹄疫発生~パンデミックまで、すべてが民主党のせいです。

 

あまりにも遅くて甘い・・・口蹄疫への対応

http://www.youtube.com/watch?v=zcyVFLljXLk

これ、全国放送してほしいな。

 

2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党)口蹄疫災害について

(tube)
http://www.youtube.com/watch?v=3kj6qw71dtg
http://www.youtube.com/watch?v=uieMe8ePv4g
http://www.youtube.com/watch?v=OKvZKj8_Ma0
http://www.youtube.com/watch?v=frrD04U15gU
http://www.youtube.com/watch?v=mJ30_9ON6bU
(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10686926

赤松「私一人いなかったからといって、
   いささかも支障があったとは理解しておりません」

江藤「あなたは最高責任者でしょう??!!
   何ニヤニヤしてるんですか!」

赤松「それがだから、なんだと言うんだ?」「んなこた分かってるよ」

 

 

どうやら情報統制が敷かれているらしく、全国のTVニュースでの報道は皆無。

赤松農水相が職務放棄して外遊し国が動かず、

自治体・県が独自に対応している状況みたいです。

感染力が強い為、全国報道して人の移動も含めて移動規制を行い、

封じ込めするべきと思いますが、

民主党は動かず、(鳩山は沖縄へ、赤松はキューバなどへ)

報せを受けた自民党の谷垣総裁が動いたようですね。

予算は事業仕分けで仕分けされて無く、(口蹄疫報告後に仕分け)

国の対策本部は現地に設置されていないし、薬剤の支給もなし。

自民党は野党なので、国の対策チームのような行動が出来ない。

宮崎県の農家の方のブログを見て、

あまりの悲痛さに記事としてあげる事にしました。 (5月以降が特に)

情報統制されている事実も含め、言い逃れ出来ないように

情報を残して広めていきたいです。

 

前々から民主党は危険だと記事に書いていましたが、

ヤバ過ぎます、全国に飛び火すると日本の畜産業は壊滅です。

それだけじゃなく、北朝鮮などの外国からの攻撃でも同じ状態になりそう。

真意は不明ですが、情報統制してるマスコミもキチガイ染みてます。

こちらも前々からわかっていましたが、

日本のマスコミで信用出来るのは産経以外いないのね(><;

 

最後に、口蹄疫が発生すると全頭殺処分が必要で、

その施設には5年間もの間、牛や豚を入れることが出来なくなります;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010年 明けましておめでとうございます-日記

・2010年 明けましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます。

マイペースではありますが、今年も少しづつ移植と更新を続けていきますので、よろしくお願い致します。

 

既に2010年が始まっていますが、一度去年の動向を振り返って、

今後どうなるのかを考えてみたいと思います。

 

・ゲーム機関係の動向

2009年は、DSファミリーの拡大と、PS3の成長の年だったように思います。

去年の予想ではXBOXが躍進するのではないか?という予想を立てていましたが、見事に外れました。

任天堂が強い強すぎるのはわかっていましたので、あえて触れませんが、

このようになった結果は、日本市場のブランド志向の強固さと、XBOX陣営の不甲斐なさに尽きると思います。

派手に自爆していたPS3の回復を悠長に待っていたXBOX陣営、やる気あるのでしょうか?

ここまで回復してしまうと据え置き機ではPS3の勝ちですね。

携帯機では逃げるDSに追いかけるPSPですが、ライトとヘビー携帯ゲーム機。

共存しそうな気がします。

 

 

・携帯関係の動向

2009年では勢力図に大きな変化はありませんでしたが、

携帯大手3社では、ソフトバンクの躍進と復調してきたドコモ、忘れられていくauの構図。

特にauに関しては、携帯本体と通信料の分離価格設定で失敗した時にブランドイメージに受けたダメージが相当大きい様に思われます。

実勢価格で比べると、利益捻出上の観点から見ればそう大きくないはずですが、一度客の足元を見るような値段設定を出してしまった印象からか、話題に上りません。

今年もauは2社に遅れを取りかねない印象ですね。

 

 

・経済危機について

2009年は年始に書いていた様な状況に実際になっていきましたが、

予想以上に麻生政権の手腕が優れていて、

経済危機の影響を止め、回復基調に乗せてきていたのには驚きました。

 

しかし、民主党が政権を取ると、

経済・雇用・景気対策そっちのけで事業仕分け。

結果、経済は右肩下がりに陥り税収激減、事業仕分けで捻出した財源も

景気対策へつぎ込む事へとなりました。

順番が逆なんですよね・・・。

まず、経済・雇用・景気対策を行い、パイの縮小を止め税収を確保する。

その上で無駄な予算をカットするべきです。

そもそも民主党は政権を取る事を最終目標としていて、

その先は考えていなかった節があります。

だからこそ、ばら撒き主体で両立出来ないマニフェストを掲げたのでしょうけど。

今、民主が言っていることも具体性のある案ではないのが痛々しいです;

 

幸い海外では中国の高度成長と米国の回復が顕著に現れて来たので、

国政を失敗してもある程度なら何とか持ち越せるとは思っています。

ただし、ドバイを含め欧州あたりの懸念は未だくすぶったままなので、

注意が必要ですね。

 

 

・FXについて

2009年 01月 09日から開始しているFX(外国為替証拠金取引)ですが、

当初想定していた以上の状態で2010年を迎えれています。

2009年の当初想定内容とは、

・とりあえず1年間退場しないでFXを体験する。

・あわよくばスワップポジションが多少仕込めたら良い。

この程度でした。

嬉しい事に上記内容を達成しているどころか足りない為に、

戦略計画を練り直し、策定する事で軌道修正を行ってきました。

詳しい内容は、戦略計画にて公表予定ですが、

2010年の目標を1つあげるなら、

「8月のレバレッジ規制を乗り切る」事です。

今まで通りすべてを公開した上でがんばって行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

サムライスピリッツ 閃 XBOX360で発売予定-日記

・サムライスピリッツ 閃 2009年12月10日XBOX360で発売予定

 

ちょっと気になるゲームを見つけたので紹介しておきます。

元祖剣術対戦格闘ゲームのサムライスピリッツシリーズの最新作、

「サムライスピリッツ 閃」が、SNKプレイモアよりXBOX360で、

2009年12月10日に発売される様です。

 

サムライスピリッツ 閃 公式HP

http://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_sen/

 

2009___01

 ※「サムライスピリッツ」は(株)SNKプレイモアの登録商標です。

 

 

最近では知らない人も多いかと思いますが、

このナコブログの元ネタキャラクター「ナコルル」の登場するゲームなのです。

わたしは購入予定で、既に予約したりしちゃってますw

楽しみですね~♪

 

2009___02_2

 ※サムライスピリッツ 閃 公式HPより 抜粋

 ※クリックすると拡大されます

 

サムライスピリッツは、アーケードの剣術対戦ゲームの元祖とも言えます。

過去のシリーズでは・・・

1993年 (2D) SAMURAI SPIRITS
1994年 (2D) 真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変
1995年 (2D) サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
1996年 (2D) サムライスピリッツ 天草降臨
1997年 (3D) SAMURAI SPIRITS 〜侍魂〜
1998年 (3D) SAMURAI SPIRITS 2 〜アスラ斬魔伝〜
2003年 (2D) サムライスピリッツ零
2004年 (2D) サムライスピリッツ零SPECIAL
2005年 (2D) サムライスピリッツ 天下一剣客伝
2008年 (3D) サムライスピリッツ閃

この様な作品がある訳ですが、1997・1998年の3D版で不評をかってしまい、

 ※動きが重くてテンポが悪く、キャラクターが小さいので、迫力もない

一度絶滅しかけた歴史があります。

 

わたしの方もサムライスピリッツ零まではプレイしましたが、

それ以降はノータッチでもあるので、わくわくしますね。

XBOX360ならネット対戦には定評がありますし。

 

ちなみに使用キャラクターは主に、「ナコルル」ですw

 

2009___03_2

 ※サムライスピリッツ 閃 公式HPより 抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 5日 (木)

いつの間にかプチコミ終了-日記

・いつの間にかプチコミ終了

 

1月中は色々あって移植作業が出来なかったのですが、移植再開しようとプチコミのブログをブックマークで選ぶと・・・・・・。(2009年2月5日)

なんと!?

_01

 

知らない間にサービス終了してました;

ブログ立ち上げ当初、「パンヤやってる運営だし、パンヤがサービスされている限りはサービス継続されるだろう。」との思惑で開始していたのですが、見事に裏切られた形になりましたね;

 ・プチコミ登録時のメールアドレスは光回線に変わった時に

  変更していなかったので、不通状態。

 ・プチコミのブログには直接ブックマークでアクセスしますが、

  プチコミ運営HPにはほとんど見に行かなかった。

 ・プチコミブロガーとの交流はなく、情報は伝らない状態だった。

 ・1月初頭~2月4日まではプチコミにアクセスしていなかった。

   ※年末~1月下旬まで武装神姫ウインターフェスタをプレイ。

   ※1月頭~新しい事を始めていた為、キリが良い所まで集中したかった。

という様な、状況だった事も気付かなかった原因です。

 

ただ単に運営終了報告を見ただけなら良かったのですが、サービスは終了&データは削除済。

プチコミは継続されているという前提で移植作業を行っていた為に、移植が出来ていないプチコミ更新データは全て削除されてしまった事になります。

他のプチコミブロガーはどうしたのかなぁ。

データエクスポート関係の機能が全くなくブログデータを伴う移転は難しいので、そのまま閉鎖するか、閉鎖してからまっさらな状態で再開のどちらかかなぁ?

現状をまとめると・・・。

 ①プチコミ終了により、2年に及ぶプチコミ更新データが削除された。

 ②ココログ移植終了データは、132/261記事 50.5%

 ③プチコミ更新の画像データは、PC内に保存してある。

プチコミ閉鎖発表(2008年12月下旬らしい)より先に移転して、50%といえども移植していた状態なのは、不幸中の幸いと言った所なのかもしれません。

 

ここから、削除データの復旧移植を考えると・・・。

 ①失われたと思われるカテゴリは、

   パンヤ:クラブとパット  クラブによる弾道とパター関係の記事

   パンヤ:特殊ショット   特殊ショット関係の記事

   三国志大戦:カテゴリ  の内に書いてあるトピック不足分の記事

     ※残り約50%の大半がコレ

   武装神姫:リーグ戦   My神姫による第1回リーグ戦の詳細記事

   ノスタリア         携帯のオンラインシミュレーションRPGの記事

 ②上記記事の更新日付とテキストが消滅。

 ③使用していたと思われる画像データを元に、

   カテゴリ・タイトル・記事内容を思い出して補完していかないといけない。

 ④復旧移植カテゴリを考えてみる

  ・パンヤ関係は元々改装しようと思っていたので、いい機会かも?

  ・三国志大戦関係は、プチコミでの結晶なので復旧させたい。

   幸い、解説や攻略といった内容で純粋な日記ではなかったから、

   三国志大戦:カテゴリでタイトルが解る以上、ある程度はなんとか?

  ・武装神姫リーグ戦は、画像データとバトルログが残っているので、

   これもなんとかなるかな?

  ・ノスタリア関係は、もおいいやw

 

想定していなかった事態なので、ものすごく大変な作業になりますね。

テキストだけでもコピー取っておけばよかったのですが、もはや手遅れです。

少しづつにはなりますが、復旧させていこうかと思ってます(><);

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

2009年 明けましておめでとうございます-日記

・2009年 明けましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます。

マイペースではありますが、今年も少しづつ移植と更新を続けていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

2008年が終わり、今日から2009年が始まります。

少し、2008年を振り返り、今年はどうなるのか考えてみましょう。

・ゲーム機関係の動向

2008年は携帯機の1年でした。

据え置き機では、不動の地位に上り詰めたWii。

Wiiとは競合しない2機種は、XBOX360がPS3を引き離していった感じですね。

わたしは現在、ゲーム機は使用せずにPCとアーケードでゲームをしている訳ですが、予想すると、今年も携帯機の一年になりそうです。

据え置き機では、Wiiを除くとPS3のサード離れが深刻なので、XBOX360の勝ちが濃厚かな?

今年は不況の影響によって、本体価格の高いPS3はさらに不利になりますしね。

 

・携帯市場の動向

2008年はソフトバンクモバイルの一人勝ちでした。

しかし、今年は同じ様にはいかないと思います。

おそらくドコモが躍進するんじゃないでしょうかね?

不況の影響で2代目需要に頼っているソフトバンクが厳しい状況になるでしょう。

auは販売形態の変更が上手くいかず、体制が崩れているので体制を立て直す時間が必要。

そうなると既に体制を立て直し、シェアも大きいドコモが非常に有利な状態という事ですからね。

 

・経済危機について

2008年から起こっている、アメリカのサブプライムローン絡みの不況ですが、TVニュースなどで報道されているのを対岸の火事と思わない方が良いです。

現時点の直接的な影響は、車・半導体・不動産などと言われています。

まだまだ、不況の余波を受けているだけの状況なんですね。

しかし、車・半導体・不動産が間接的に関わっている業種に影響が伝わります。

これがおそらく今年の1~4月頃。

ここから、企業の業績や雇用状況はさらに悪化し、消費者が消費をしなくなる状況にまで発展する事が予想されます。

 (不況が消費低迷を呼んで、さらに不況になっていく不況スパイラル)

ここまで影響が広がると、中小企業・小売・サービス業の存亡に関わる事態になり、それが数年持続するとの見方が強いです。

オイルショック並みかそれ以上の状況になると予想している人も居る位、凄惨な状況になる事が考えられるので、今の時期にローンなどは新たに組まないようにしておいた方が無難です

また、民主党が衆議院解散~とか言ってますが、全く時代の流れと現在の状況を読めていません。

今のタイミングで衆議院を解散なんかしてしまうと、不況の影響が直撃した時に国会が(衆議院選挙~組織再編などで)麻痺している状態になると思われます。

そうなると、直接的な処方箋が必要になるのですが、この時に国会が機能しないと被害が拡大して阿鼻叫喚な状況になるだけなので、衆議院解散だけはやめてくださいと、願っています。(><;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

気になるネットゲーム-日記

2008/07/11 19:42 過去記事

・気になるネットゲーム

最近は毎日暑くてクーラー無しでは過ごせませんね。
もうすぐ学校では夏休みが始まりますが、この夏休みを利用して固定客を
根付かせる為に、いくつかのネットゲームがクローズドβ・オープンβテストを
行う様です。
 ※クローズドβテスト:ゲームが正常に稼動出来るか確認するテスト。
              テスター人数などに制限をかけて行う為、
              クローズド(閉鎖的)と呼ばれる。
              大抵の場合、クローズドβテストのキャラクターデータは
              正式サービスに引き継がれない。
 ※オープンβテスト:実際の稼動環境に近づけて正式サービスで問題が発生しない
             様にする為のテスト。
             テスターを広く募集する為、オープン(開放的)と呼ばれる
             最近では、宣伝の用途も兼ねているみたいです。
             大抵の場合、オープンβテストのキャラクターデータは
             正式サービスに引き継がれます。
 ※α・β・負荷テスト:社内テストをαテスト。
             他者参加のテストをβテスト。
             多人数同時接続のテストを負荷テスト と呼んでいるみたいです。
 ※各テストはフリープレイとは違うので、不具合やバグ・要望などがあれば
  テスト用の投稿方法で、症状や状況を報告しましょう。
  愚痴だけ言って報告しなければ、直るものも治らないので、
  テスターとして参加しているからには、役割をこなさないとね。
       
             

・風林火山

エムゲームジャパン運営で、本日からオープンβテスト開始のMMORPGです。
キャラクターはトゥーンレンダリングでアニメ調。
世界はやや和風+やや中国風?
見る限り至って普通のMMORPGっぽいですが、職業は4種類で男2種・女2種
の性別固定みたいです。
また、オープンβテスト記念に「疾風」というキャンペーンを行う様です。

でもわたしは、ルーセントハートの方が気になるので、こっちはスルーかな?

風林火山 ビギナーサイト
http://furinkazan.mgame.jp/beginner/

風林火山 メンバーサイト(公式サイト?)
http://furinkazan.mgame.jp/member/

風林火山プレイレポート 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/034/G003442/20080710014/

風林火山オープンβテスト開始(Oβ特典情報有り) 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/034/G003442/20080711007/

_01_5

・ルーセントハート

ガマニアが運営するMMORPGで、7月24日(木)~30日(水)の期間
クローズドβテストの予定です。
昨日からクローズドβテストの募集が開始されましたが、アクセス過多で一時中断し
今日の19時から再募集開始で、募集期間は7月16日(水)18:00までです。
 ※抽選方法が変更になったらしく、メールアドレスで応募後
   7月17日(木)15:00~から順次当選メールを送信するみたいです。

こちらもトゥーンレンダリングでアニメ調のキャラクターですが、
キャラグラフィックはMMORPGのブライトシャドゥに似ている感じです。
クラスを見る限りパーティ必須型に見えますが、ソロでも行けるのでしょうかね?
社会人なので、ソロ出来ないと厳しいです;
 ※クローズドβテストのキャラクターデータはオープンβテストに引き継げません。
 ※クローズドβテスト参加特典のアイテムはオープンβテスト時に受け取れます。

わたしは昨日の時点でクローズドβには当選しているので、24日が楽しみですね~。
 ※先日のテスター当否スロットで、フリーメアドを利用して不正抽選を
  行った人が多かったらしく、特定メールドメインでの当選が無効になった
  様です。心当たりある人は公式のお知らせに記載されているので、
  確認をした方が良いですよ。

ルーセントハート 公式サイト
https://lh.gamania.co.jp/

ルーセントハート関係記事 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/034/G003434/

_01_4

・桃色大戦 ぱいろん

エクストリームが運営するオンライン麻雀ゲームです。
4人打ちの対戦がメインで、対戦中に積み込みなどのスキルを使用する事が
出来るみたいですね。
なにげにキャラクター紹介の一番右に、超兄貴のアドンとサムソンが居たりしますw

オープンβテストの日程は・・・
桃色前夜祭(プレオープンβテスト) 7月14日(月)16:00 ~ 18日(金)19:00
オープンβテスト             7月22日(火)16:00~
 ※オープンβテスト時のデータは正式サービスに引き継がれる予定です。

オープンβ特典
①高比良さくやキャラクター&ボイスカードをプレゼント
②プレ&オープンβ期間中は1日1枚ガチャガチャ券をプレゼント
 ※ガチャガチャ券は正式サービスへ引き継がれない

麻雀はあまり得意ではありませんが、ちょっとやってみようかな?と思ってます。

桃色大戦 ぱいろん 公式サイト
http://www.pairon.jp/

桃色大戦 ぱいろん 関連記事 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/042/G004284/

O_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます-日記

2008/01/01 08:16 過去記事

・明けまして、おめでとうございます。

いよいよ年が変わり、2008年となりました。

2007年では、
次世代ゲーム機のシェア争いが予想外の展開になり、
DS、PSPの携帯ゲーム機が市場を席巻。

次世代据え置きハードでは、
Wiiが国内と世界で大躍進でTOP、
国内ではPS3>XBOX360ですが、
世界ではXBOX360>PS3となっています。

据え置きゲームは世界規模でソフトを販売しないと元を取れなくなって来ているので、これからも予断を許さない状況です。

わたしは今年もPCとXBOX360とアーケードで突き進む予定で、携帯ゲーム機やPS3は購入予定にありませんですがw

また、携帯電話についても事情が変わって来ていますね。
自分は、J-フォン→ボーダーフォン→ソフトバンクと携帯キャリアを変えてはいませんが、キャリアの方が勝手にコロコロ変わっています。(Dとaでは電波が入らない)
長年使ってる印象としては、
ソフトバンク>J-フォン>>>>>ボーダーフォンという印象。
とにかくボーダーフォンが最低で、この印象をソフトバンクが塗り替えた感じです。
ソフトバンクになってからは、プラン・通話エリア・端末機能・端末デザインともに格段に良くなってます。

ようやく回りもソフトバンク携帯のよさが判ってきたみたいで、どうなるか興味身心です。
まぁ、Dが逃げ切るだろうけどw

今まで通り少しづつ更新していきますので、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます-日記

2007/01/01 15:47  過去記事

・明けまして、おめでとうございます。

いよいよ年が変わり、2007年となりましたね。

次世代ゲーム機のシェア争いがどうなるのか興味は尽きませんが、今年で結果も出ることでしょう。
わたしはPCとXBOX360とアーケードで突き進む予定ですがw

今まで通り少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)