カテゴリー「三国志大戦:日記」の7件の記事

2007年11月14日 (水)

小覇王の祈りデッキ分析1-大戦2:日記

2007/11/14 22:44 過去記事

・小覇王の祈りデッキ分析1

現在使用中の「小覇王の祈り」デッキです。

___11

2色 総武力23/総知力27 勇猛1 魅力2 防柵1

netのデータ公開、第4回目です。
(勝敗についてはご容赦ください^^;)
前回データは「刹那の祈り」デッキのデータで、
最新データは「小覇王の祈り」デッキのデータになります。
 ※前回データのR孫策はR夏候惇に置き換えて見て下さい。
変化を見てみましょう~。

最新データ             前回データ
カード使用回数 174回      カード使用回数 682回

合計回数 / 1試合平均      合計回数 / 1試合平均
計略  762 / 4.4 ↓     計略 3112 / 4.5
撃破 1628 / 9.4      撃破 6328 / 9.2
突撃 1330 / 7.6      突撃 5758 / 8.4
迎撃  120 / 0.7      迎撃  578 / 0.8
被迎  213 / 1.2      被迎  751 / 1.1
撤退 1215 / 7.0      撤退 4402 / 6.4
攻城  445 / 2.6      攻城 1866 / 2.7
攻弱  241 / 1.4      攻弱  896 / 1.3
弱率    54.1%       弱率    48.0%
平均使用士気 16.6 ↑     平均使用士気 15.5

計略回数 / 1試合平均     計略回数/1試合平均
1位  258/1.5回 ↓      1位 1650/2.4回 R曹仁     刹那の号令(3)
2位  228/1.3回 ↑      4位  397/0.5回 R孫策     小覇王の蛮勇(5)
3位  155/0.9回 ↑      2位  555/0.8回 SR小虎     孫呉の祈り(4)
4位   87/0.5回 ↓      3位  406/0.6回 Rジュンイク  玄妙なる反計(3)
5位   34/0.2回 ↑      5位   78/0.1回 R典葦     身代わり(3)

攻城回数/城門/1試合平均  攻城回数/城門(率)/1試合平均
1位 236/190(80%)/1.4回  1位 797/602(76%)/1.2回   R典葦(槍)
2位  63/ 28(44%)/0.4回  2位 396/146(37%)/0.6回   R孫策(馬)
3位  61/ 14(23%)/0.4回  3位 308/ 79(26%)/0.5回   R曹仁(馬)
4位  49/  2( 4%)/0.3回 → 4位 184/ 39(21%)/0.3回   SR小虎(弓)
5位  36/  7(19%)/0.2回  5位 171/ 22(13%)/0.3回   Rジュンイク(弓)

撃破数 / 1試合平均      撃破数 / 1試合平均
1位  536/3.1回        2位 1676/2.4回   R孫策(馬)     武力7
2位  432/2.5回        1位 1849/2.7回   R典葦(槍)     武力9
3位  318/1.8回        3位 1321/1.9回   R曹仁(馬)     武力5
4位  187/1.1回        5位  685/1.0回   Rジュンイク(弓) 武力1
5位  155/0.9回        4位  749/1.1回   SR小虎(弓)    武力1

撤退数 / 1試合平均      撤退数 / 1試合平均
1位  336/1.9回        3位  918/1.3回   R孫策(馬)    武力7
2位  324/1.9回        1位 1197/1.8回   R典葦(槍)     武力9
3位  229/1.3回 →       2位  877/1.3回   R曹仁(馬)     武力5
4位  163/0.9回        4位  692/1.0回   Rジュンイク(弓) 武力1
5位  163/0.9回        5位  671/1.0回   SR小虎(弓)    武力1

突撃数 / 1試合平均      突撃数 / 1試合平均
1位  691/4.0回        1位 2997/4.4回  R曹仁(馬)     武力5
2位  639/3.7回        2位 2713/4.0回  R孫策(馬)     武力7

被迎撃数 / 1試合平均     被迎撃数 / 1試合平均
1位 113/0.6回 →        1位 384/0.6回  R孫策(馬)      武力7
2位 100/0.6回         2位 354/0.5回  R曹仁(馬)      武力5

迎撃数 / 1試合平均      迎撃数 / 1試合平均
1位 120/0.7回         1位 572/0.8回   R典葦(槍)    武力9

デッキを変更したので、傾向にかなりの変化が出ています。
計略:「刹那の号令」が減少し、「小覇王の蛮勇」が大幅に増えています。
    超絶強化という2つ目の選択肢が出来た事が大きいです。
攻城:典葦の攻城回数は上がっていますが、他は減少しています。
    「小覇王の蛮勇」使用後は孫策が撤退してしまうのが大きいのかも?
撃破:明らかに「小覇王の蛮勇」の影響で増えています。
    その分、典葦の負担が減っている?
撤退:孫策の撤退がダントツですね。
    「小覇王の蛮勇」の効果終了後は撤退してしまうので、仕方ないです。
突撃:全体的に減っています。
    孫策は計略を使う為に無理出来ない状況がある影響かな?
被迎:ほぼ現状維持ですが、「小覇王の蛮勇」を使う為に、捨て身突撃を
    行う事があります。
迎撃:減ってます、孫策が壁役になれない時の影響かも。

環境変化の傾向としては、
 ・槍兵、騎馬の増加
 ・高武力弓兵の増加
 ・高武力&高武力コンボ重視
 ・高ダメージ計略の増加
  (赤壁の大火・最後の業炎・高知力落雷・大水計)
 ・脳筋用ダメージ計略の標準搭載(諸葛セン・曹皇后・孫カン)
 ・妨害計略の減少(袁軍の浄化搭載の影響?)

となっています。

各武将の活躍度
活躍度 撃破コスト比 / 撃破数 / 1試合平均
1位   1.54    / 536 / 3.1回   OO  R孫策(馬)    武力7
2位   1.22    / 318 / 1.8回   OC  R曹仁(馬)     武力5
3位   1.10    / 187 / 1.1回   O   Rジュンイク(弓) 武力1
4位   0.99    / 432 / 2.5回   OOC R典葦(槍)     武力9
5位   0.90    / 155 / 0.9回   O   SR小虎(弓)    武力1

R孫策がものすごく活躍してますね。
「小覇王の蛮勇」がつよ~い^^

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2007年11月10日 (土)

C、UC限定大会-大戦2:日記

2007/11/10 03:29 過去記事

・C、UC限定大会

11/9(金)~11/11(日)まで、C・UC限定大会が行われています。
自分は普段、大会は参加賞分しか出ないのですが、ゲーセン到着後に即興で考えてみたデッキで参加してみました。

「募兵弓リゲイン」デッキ

___10
2色 総武力28/総知力17 勇猛1 募兵3 防柵1

UCで最強?のウザさを誇る 「憤激車輪」の李厳(通称:リゲイン)
募兵+勇猛騎馬        「憤激戦法」の厳顔
募兵弓              さらに「防護戦法」で硬すぎるキョチョ
募兵弓+防柵が目当て    まず使う事はない「強化戦法」の文ペイ
平均的スペックだが・・・    汎用性の高い「殿、私の馬を!」の曹昴
 ※大会は戦器が付かないので、全国対戦ほどリゲインは硬くないです。

●デッキ運用
伏兵は曹昴・厳顔>李厳で踏む、キョチョでは踏まないように!
キョチョと文ペイは固定砲台化させ、李厳は城門か城壁にセット。
曹昴と厳顔は弓集め、攻城妨害部隊&こっそり攻城部隊の処理。

士気の使用は基本的に李厳の「憤激車輪」だが、武力が必要な場合は曹昴の「殿、私の馬を!」も使用する。
城防衛や切れ目なく押し続けたい時は、厳顔の「憤激戦法」やキョチョの「防護戦法」を使うといいかも。

キョチョ・文ペイ・厳顔は兵力が減ってきたら、後退させる等して募兵を駆使し、出来る限り戦場に生存させる。
知力が低い武将が多いので、ダメージ計略には要注意です。

募兵持ちの弓兵が弓マウントを取ると、かな~りヤバイです♪
さらに城門で回り、回復するリゲイン・・・・w
何回か間違って「募兵弓リゲイン」デッキで全国対戦やってしまいましたが、普通に勝ててしまったほど強いです。
ぜひ、お試しあれ(^_^)/

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2007年9月25日 (火)

刹那の祈りデッキ分析3-大戦:日記

2007/09/25 22:41 過去記事

・刹那の祈りデッキ分析3

現在使用中の「刹那の祈り」デッキ

___8

2色 総武力23 総知力30 勇猛1 防柵1 魅力2

.netのデータ公開、第3回目です。
(勝敗についてはご容赦ください^^;)
前回のデータのまま継続した累積データになります。
変化を見てみましょう~。

最新データ             前回データ
カード使用回数 682回      カード使用回数 174~178回

合計回数 / 1試合平均      合計回数 / 1試合平均
計略 3112 / 4.5 ↓     計略  821 / 4.6
撃破 6328 / 9.2      撃破 1658 / 9.3
突撃 5758 / 8.4      突撃 1472 / 8.3
迎撃  578 / 0.8      迎撃  123 / 0.7
被迎  751 / 1.1      被迎  217 / 1.2
撤退 4402 / 6.4      撤退 1149 / 6.5
攻城 1866 / 2.7      攻城  508 / 2.9
攻弱  896 / 1.3      攻弱  262 / 1.5
弱率    48.0%       弱率    51.5%
平均使用士気 15.5 ↓     平均使用士気 15.7

計略回数 / 1試合平均     計略回数/1試合平均
1位 1650/2.4回 ↓      1位 435/2.5回 R曹仁     刹那の号令(3)
2位  555/0.8回 →      2位 154/0.8回 SR小虎     孫呉の祈り(4)
3位  406/0.6回 →      3位 105/0.6回 Rジュンイク  玄妙なる反計(3)
4位  397/0.5回 →      4位  87/0.5回 R夏候惇    隻眼の睨み(5)
5位   78/0.1回 →      5位  21/0.1回 R典葦     身代わり(3)

攻城回数/城門/1試合平均  攻城回数/城門(率)/1試合平均
1位 797/602(76%)/1.2回 → 1位 221/174(78%)/1.2回   R典葦(槍)
2位 396/146(37%)/0.6回  2位  99/ 36(36%)/0.5回   R夏候惇(馬)
3位 308/ 79(26%)/0.5回  3位  86/ 22(25%)/0.4回   R曹仁(馬)
4位 184/ 39(21%)/0.3回 → 4位  57/ 12(21%)/0.3回   SR小虎(弓)
5位 171/ 22(13%)/0.3回  5位  38/ 11(28%)/0.2回   Rジュンイク(弓)

撃破数 / 1試合平均      撃破数 / 1試合平均
1位 1849/2.7回        1位 495回/2.8回   R典葦(槍)     武力9
2位 1676/2.4回 →       2位 430回/2.4回   R夏候惇(馬)   武力7
3位 1321/1.9回 →       3位 333回/1.9回   R曹仁(馬)     武力5
4位  749/1.1回 →       4位 202回/1.1回   SR小虎(弓)    武力1
5位  685/1.0回        5位 173回/0.9回   Rジュンイク(弓) 武力1

撤退数 / 1試合平均      撤退数 / 1試合平均
1位 1197/1.8回        1位 291回/1.6回   R典葦(槍)     武力9
2位  918/1.3回 →       3位 236回/1.3回   R夏候惇(馬)   武力7
3位  877/1.3回 →       2位 233回/1.3回   R曹仁(馬)     武力5
4位  692/1.0回 →       4位 183回/1.0回   Rジュンイク(弓) 武力1
5位  671/1.0回        5位 170回/0.9回   SR小虎(弓)    武力1

突撃数 / 1試合平均      突撃数 / 1試合平均
1位 2997/4.4回 →        1位 746/4.4回  R曹仁(馬)     武力5
2位 2713/4.0回         2位 700/4.2回  R夏候惇(馬)   武力7

被迎撃数 / 1試合平均     被迎撃数 / 1試合平均
1位 384/0.6回 →        1位 103/0.6回  R夏候惇(馬)   武力7
2位 354/0.5回         2位 107/0.6回  R曹仁(馬)     武力5

迎撃数 / 1試合平均      迎撃数 / 1試合平均
1位 572/0.8回         1位 118/0.6回   R典葦(槍)    武力9

Verが変わって変化した環境に対応したデッキが増えています。
計略:刹那の号令が多少減少していますが、誤差範囲程度ですね。
攻城:典葦と小虎以外の攻城率が上がっています。
    隙を突いた攻城が増えたのかな?
撃破:傾向的にはあまり変わっていないかも。
撤退:典葦と小虎の撤退が増えてます。
    典葦は生贄に、小虎はイク様を庇う事が多いので、それが表れてます。
突撃:合計では増えていますが、武力の高い夏候惇を壁にする事が多いので
    曹仁との違いが出ていますね。
被迎:槍が多い中減ってます。この調子で行きたいです。
迎撃:1本しか無い槍なので、槍消し&迎撃威嚇&槍撃&攻城と1人で3役くらい
    こなさないといけませんが、いい働きしてます。

環境変化の傾向としては、
 ・騎馬の増加
 ・弓兵の減少
 ・高武力&高武力コンボ重視
 ・高ダメージ計略の増加(赤壁の大火・最後の業炎)
 ・脳筋用ダメージ計略の標準搭載(諸葛セン・曹皇后・孫カン)
 ・妨害計略の減少(袁軍の浄化搭載の影響?)

となっています。

各武将の活躍度を計算してみましょう。
各武将の役割(壁役・攻撃役・後方支援)や計略や攻城の存在があるので、
正確にはわかりませんけどね。(反計などは直接撃破しない計略は特に)
武将の撃破数をコストで割れば、コストに対する撃破数が出ますが、
これを活躍度とする事にします。

活躍度 撃破コスト比 / 撃破数 / 1試合平均
1位   1.29    / 1321 / 1.9回   OC  R曹仁(馬)     武力5
2位   1.23    / 1676 / 2.4回   OO  R夏候惇(馬)   武力7
3位   1.09    /  749 / 1.1回   O   SR小虎(弓)    武力1
4位   1.08    / 1849 / 2.7回   OOC R典葦(槍)     武力9
5位   1.00    /  685 / 1.0回   O   Rジュンイク(弓) 武力1

やはり止めを刺しやすい騎馬は活躍してますね。
逆に壁役という熾烈な役回りがメインの典葦は報われてませんw

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2007年7月29日 (日)

刹那の祈りデッキ分析2-大戦2:日記

2007/07/29 08:25 過去記事

・刹那の祈りデッキ分析2

現在使用中の「刹那の祈り」デッキ

___7

2色 総武力23 総知力30 勇猛1 防柵1 魅力2

.netのデータ公開、第2回目です。
(勝敗についてはご容赦ください^^;)
Verが変わってからのデータですので、変化を見てみましょう。

最新データ             前回データ
カード使用回数 174~178回  カード使用回数 290~292回

合計回数 / 1試合平均      合計回数 / 1試合平均
計略  821 / 4.6 ↓     計略 1383 / 4.7
撃破 1658 / 9.3      撃破 2749 / 9.4
突撃 1472 / 8.3      突撃 2550 / 8.7
迎撃  123 / 0.7      迎撃  227 / 0.8
被迎  217 / 1.2      被迎  400 / 1.4
撤退 1149 / 6.5      撤退 1776 / 6.1
攻城  508 / 2.9      攻城  687 / 2.4
攻弱  262 / 1.5      攻弱  375 / 1.3
弱率    50.1%       弱率    54.5%
平均使用士気 15.7 ↓     平均使用士気 16.4

計略回数 / 1試合平均     計略回数/1試合平均
1位 435/2.5回 ↑       1位 700/2.4回 R曹仁     刹那の号令(3)
2位 154/0.8回 ↓       2位 360/1.2回 SR小虎     孫呉の祈り(4)
3位 105/0.6回 ↑       3位 161/0.5回 Rジュンイク  玄妙なる反計(3)
4位  87/0.5回 ↑       4位 132/0.4回 R夏候惇    隻眼の睨み(5)
5位  21/0.1回 →       5位  31/0.1回 R典葦     身代わり(3)

攻城回数/城門/1試合平均  攻城回数/城門(率)/1試合平均
1位 221/174(78%)/1.2回 → 1位 353/276(78%)/1.2回   R典葦(槍)
2位  99/ 36(36%)/0.5回  2位 136/ 69(50%)/0.4回   R夏候惇(馬)
3位  86/ 22(25%)/0.4回  3位  94/ 20(21%)/0.3回   R曹仁(馬)
4位  57/ 12(21%)/0.3回  4位  52/  3( 5%)/0.1回   SR小虎(弓)
5位  38/ 11(28%)/0.2回  5位  48/  7(14%)/0.1回   Rジュンイク(弓)

撃破数 / 1試合平均      撃破数 / 1試合平均
1位 495/2.8回        1位 763回/2.6回   R典葦(槍)     武力9
2位 430/2.4回        2位 730回/2.5回   R夏候惇(馬)   武力7
3位 333/1.9回 →       3位 555回/1.9回   R曹仁(馬)     武力5
4位 202/1.1回        4位 354回/1.2回   SR小虎(弓)    武力1
5位 173/0.9回        5位 339回/1.1回   Rジュンイク(弓) 武力1

撤退数 / 1試合平均      撤退数 / 1試合平均
1位 291/1.6回 →       1位 474回/1.6回   R典葦(槍)     武力9
2位 236/1.3回 →       3位 385回/1.3回   R夏候惇(馬)   武力7
3位 233/1.3回 →       2位 405回/1.3回   R曹仁(馬)     武力5
4位 183/1.0回        4位 274回/0.9回   Rジュンイク(弓) 武力1
5位 170/0.9回        5位 242回/0.8回   SR小虎(弓)    武力1

突撃数 / 1試合平均      突撃数 / 1試合平均
1位 746/4.2回        1位 1298回/4.4回  R曹仁(馬)     武力5
2位 700/4.0回        2位 1241回/4.2回  R夏候惇(馬)   武力7

被迎撃数 / 1試合平均     被迎撃数 / 1試合平均
1位 107/0.6回 →       2位 196回/0.6回  R曹仁(馬)     武力5
2位 103/0.6回        1位 203回/0.7回  R夏候惇(馬)   武力7          
迎撃数 / 1試合平均      迎撃数 / 1試合平均
1位 118/0.6回        1位 203回/0.7回   R典葦(槍)    武力9

Verが変わって環境も変化していますが、極端な変化は無いようです。
計略:祈りの使用数が減り、玄妙反計が上昇。多少反計率が上がったですね。
攻城:攻城全般上昇といい感じ。典葦の城門攻城率78%とかw
撃破:全体的に低下ですが、典葦だけ上昇。相手に槍多いので仕方ないです。
撤退:理想は0回なのですが、増えてます。
    相手に槍が多いので、武力1弓コンビを壁役にしたせいかな?
突撃:増えるどころか減ってます。相手に槍が多くて突撃できません;
被迎:相手に槍が増えた割には減ってますね。いい傾向^^
迎撃:減りましたが、相手の馬自体が減ったせいもあるかも?

環境変化の傾向としては、
 ・槍兵と弓兵の増加
 ・騎馬の減少
 ・高武力&高武力コンボ重視
 ・高ダメージ計略の減少(脳筋用は増加)
 ・妨害計略の減少(袁軍の浄化搭載の影響?)
 ・反計の激減

となっています。
対戦相手に槍兵と弓兵が多い為、騎馬の扱いが難しくて重要になってきています。
刺さらない様に慎重にプレイしていきたいですね。

  ゴロベエ  2007/08/14 01:31 
今騎馬単使ってますが、槍多くて大変です^^; カクショウが壁役にいなかったら(||゚Д゚) 


  nakoruru  2007/08/15 06:36 
いつもコメントありがとうです。今は槍が2~3枚普通に入っているので、騎馬が主力のデッキだときついですよね。 


  nakoruru  2007/08/15 06:39 
カクショウは高武力で高知力、大強使えば長時間武力12になる上に槍兵防御UPの戦器と・・・万能武将ですね!

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2007年6月 1日 (金)

刹那の祈りデッキ分析-大戦2:日記

2007/06/01 11:03 過去記事

・刹那の祈りデッキ分析

現在使用中の「刹那の祈り」デッキ

___6
2色 総武力23 総知力30 勇猛1 防柵1 魅力2

.netのデータを公開してみる事にしました。
(勝敗についてはご容赦ください^^;)

カード使用回数 290~292回

合計回数 / 1試合平均
計略 1383 / 4.7
撃破 2749 / 9.4
突撃 2550 / 8.7
迎撃  227 / 0.8
被迎  400 / 1.4
撤退 1776 / 6.1
攻城  687 / 2.4
攻弱  375 / 1.3
平均使用士気 16.4

計略回数 / 1試合平均
1位 700 / 2.4回 R曹仁     刹那の号令(3)
2位 360 / 1.2回 SR小虎     孫呉の祈り(4)
3位 161 / 0.5回 Rジュンイク  玄妙なる反計(3)
4位 132 / 0.4回 R夏候惇    隻眼の睨み(5)
5位  31 / 0.1回 R典葦     身代わり(3)

攻城回数 / 城門 / 1試合平均
1位 353 / 276 / 1.2回   R典葦(槍)
2位 136 /  69 / 0.4回   R夏候惇(馬)
3位  94 /  20 / 0.3回   R曹仁(馬)
4位  52 /   3 / 0.1回   SR小虎(弓)
5位  48 /   7 / 0.1回   Rジュンイク(弓)

撃破数 / 1試合平均
1位 763回 / 2.6回   R典葦(槍)     武力9
2位 730回 / 2.5回   R夏候惇(馬)   武力7
3位 555回 / 1.9回   R曹仁(馬)     武力5
4位 354回 / 1.2回   SR小虎(弓)    武力1
5位 339回 / 1.1回   Rジュンイク(弓) 武力1

撤退数 / 1試合平均
1位 474回 / 1.6回   R典葦(槍)     武力9
2位 405回 / 1.3回   R曹仁(馬)     武力5
3位 385回 / 1.3回   R夏候惇(馬)   武力7
4位 274回 / 0.9回   Rジュンイク(弓) 武力1
5位 242回 / 0.8回   SR小虎(弓)    武力1

突撃数 / 1試合平均
1位 1298回 / 4.4回  R曹仁(馬)     武力5
2位 1241回 / 4.2回  R夏候惇(馬)   武力7

被迎撃数 / 1試合平均
1位 203回 / 0.7回  R夏候惇(馬)   武力7
2位 196回 / 0.6回  R曹仁(馬)     武力5

迎撃数 / 1試合平均
1位 203回 / 0.7回   R典葦(槍)    武力9

こうしてみると傾向がわかりますね。
計略:コンセプト通りといいますか、もう少し玄妙率を上げないといけませんね;
攻城:攻城スキーな人なので・・城門に突っ込んでる回数がやたら多いですw
撃破:武力1の弓がずいぶん活躍してるみたいです^^
撤退:理想は0回なのですが、祈りの使いどころが難しいですね。
    勝ち試合と負け試合では全然数字が違うので、安定させていきたいです。
突撃:もっと貪欲に突撃を狙っていきます!
被迎:刺さり過ぎですね・・・理想は0回。もっと冷静に動かさないとT_T
迎撃:槍1本にしては・・・どうなんでしょう? 比較対照がありませんw

参考に・・ならないかもですが、自分のはこんな感じでした。
勝ち試合と負け試合の撤退数が全然違うので、この辺りを少なくして安定させたいですね。
まだまだ課題が多いので、少しでも上達する様にがんばっていこうと思います~。


  ゴロベエ  2007/06/02 20:14 
悪来の攻城が結構入ってるですね^^ 最近はSR陸さんがとても面倒^^; 


  nakoruru  2007/06/03 18:31 
R典葦の攻城は、攻城を入れてるってよりも敵兵を押しのけて城門に居座るって感じですね。SR陸さんは溜め中にある程度削っておいて、発動前に城前までラインを下げて号令時間を削ればなんとか出来ますよ。

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2007年5月24日 (木)

カードスリーブについて-大戦2:日記

2007/05/24 16:22 過去記事

・カードスリーブについて

三国志大戦ではカードを筐体テーブルの上に置き、そのカードを直接操作する事で操作していきます。
カードを直接操作するので、カードを保護しておかないとカードが汚れ・傷ついてしまいます。カードが汚れると筐体で認識し辛くなり、勝敗に影響していきます。
(認識が遅れてラグのある様な動きをしたり、カード自体認識しない場合がある)
そこで、カードを保護する為にカードにカードスリーブを被せてプレイしている訳ですね。

しかし、なにもカードを保護するのはカードスリーブでなくても構いません。
なかには・・・。
公式トップローダー (セガダイレクトで販売中)
ハードケース     (100円ショップ等で販売)
カードスリーブ    (三国志大戦IC販売機で販売)
未使用        (カードを保護せず直接使用)
上記の物を使用している人がいます。

公式トップローダー・ハードケース
かなり頑丈な作りで、テーブルに置いた時の滑りも良く愛用者は多いです。
厚みも分厚いので、筐体の下に潜り込む事もありません。
ただし、問題点があり・・・
・カード同士が接触すると「おはじき」の様に弾き飛ばされ、誤操作しやすい。
・外側の厚みが大きいので、カードが1回り大きくなってしまい、
 精密な操作を行おうとすると、厚みの分だけ操作に支障が生じる。

カードスリーブ
三国志大戦で使う様に推奨されている袋で、カードにピッタリの大きさです。
他のカードゲームのスリーブより分厚くなっていて、手荒く扱っても大丈夫です。
(他のカードゲームのスリーブは薄いので、三国志大戦には向きません)
スリーブセットは枚数が多いので、汚れれば取り替える事が出来るのが強みですね。
しかし、問題点があり・・・
・カードスリーブの空き口からゴミが入りやすく、カードが汚れやすい。
・カードスリーブだと、テーブルが汚れていると張り付き易い。
・カードスリーブでは厚みが薄く、筐体の下に潜り込む事がある。

未使用
カードを保護せずに直接使用します。
テーブルとカードの間に遮蔽物が無いので認識しやすく、根強い人気があります。
カードの外側の5mm程度には認識用の模様(裏面)がないらしく、カードを折り曲げて持ちやすくしている人も居る様です。
これも、問題点があり・・・
・カードを保護していないので、汚れ・傷つき易い。
・カードのみだと厚みが薄く、筐体の下に潜り込む事がある。

一通り見てみましたが、どれも長所はあるものの、問題点があるのです。
そこで、わたしが使用している方法を紹介しましょう~♪

カードスリーブ3枚重ね
①カードスリーブを3枚用意する。(カード1枚につき)
②カードスリーブ2枚を下記の図の様にハサミでカットする。

__01

③カットしたスリーブをカードの上に上から被せる。    (1枚目)
④カットしたスリーブをカードの上に下から被せる。    (2枚目)
⑤カットしていないスリーブをカードの上に上から被せる (3枚目)
⑥完成!

__02

作成にちょっと手間は掛かりますが、カードスリーブを3枚重ねする事で以下の利点が出てきます。
 ※1・2枚目を少し小さ目にカットしないと、3枚目が入りにくい。
 ※作成直後は中央部分が盛り上がっていますが、使用と共にフィットしていきます。

3枚重ねの利点
・カードスリーブは簡単に手に入る。
・カードスリーブが汚れてきたら、3枚目だけを交換すれば良い。
 (汚れが酷くなってきたら1・2枚目も交換)
・カードの幅ピッタリ(というかキツキツ)なので、精密な操作の邪魔にならない。
・カードスリーブ3枚重ねなので、厚みが分厚くなり、筐体の下に潜らない。
・カードスリーブ3枚重ねは、分厚く持ちやすい。

人それぞれ、合ったやり方があると思うので、このやり方も合わない人が居るでしょう。
ですが、わたし自身も使っているやり方なので、試してみてはどうでしょうか?

  ゴロベエ  2007/05/25 19:19 
SR以外スリーブ未使用です ボロくなったら新しいのと交換してます^^; 


  nakoruru  2007/05/26 08:24 
SR以外はスリーブ未使用なんですね。こちらは全カード3枚重ねしてます。自分は色でカードを判断していますが、C・UCがスリーブ未使用の知り合いは、色と感触でカードを判断しているみたいです。全部にスリーブを被せるとわからなくなると言ってました。

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2006年11月12日 (日)

三国志大戦とは?-大戦:日記

2006/11/12 10:38 過去記事

・三国志大戦とは?

三国志大戦2とはゲームセンターで稼動しているアーケードのゲームです。
(初戦300円→連勝ボーナス200円→連勝ボーナス100円→カード排出3枚
 初戦300円→連勝ボ-ナス200円→敗北→カード排出2枚
 初戦300円→敗北→カード排出1枚                       )

ゲームはRTS(リアルタイムシュミレーション)と呼ばれるジャンルで、
終了時間(99→0カウント)に敵の城ゲージを自分の城ゲージよりも減らしておけば勝ちとなります。
終了時間で同じゲージだと、引き分けとなりますが、実質負けになります。
(連勝ボーナスが無い為)

ゲーム筐体はフラットリーダーと呼ばれるテーブルにカード読み取り機能が付いた物で、WCCF(サッカーゲーム)にも使われていてカードをテーブルに置くと、カード種類・方向を読み取ってくれます。
この読み取り機能のお陰で、非常に判りやすく・高度な対戦が出来るのです。

また、全国対戦というネットワークのマッチングで自分と似た実力の人と戦うことが
出来るのも特徴の1つでしょう。

DS版の発売も決定しているので、興味がある人は見てもらうといいかもしれません。

_

自分は大戦1の途中からプレイしてます。
下手の横好きってやつですかw
現在メインカードは徳5の覇者でサブカードは12州です。
(1~14州→覇者→覇王→征覇王→皇帝)
すこしづつにはなりますが、こちらも色々なテクニックを書いていきますね。

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