カテゴリー「パンヤ:セルフデザイン」の10件の記事

2010年2月24日 (水)

自作衣装9作目-パンヤ:セルフデザ10

・自作衣装9作目

 

少し前にセルフデザインの8作目を紹介しました。

8作目を作成中もコラボ的に作ろうか迷っていた9作目。

結局作る事にした9作目が完成したので、お披露目します~。

 

 

白井黒子衣装(常盤台中学校制服)

「とある魔術の禁書目録」(通称:禁書)とスピンオフ作品の、

「とある科学の超電磁砲」(通称:レールガン)に登場する、

学園都市の能力者第3位、ビリビリこと…御坂美琴にゾッコンで、

自称パートナーのLV4テレポーター、白井黒子。

風紀委員に所属しており、「ジャッジメントですの!」が口癖?

 

__01

 

本来はショートツインテールの茶色髪ですが、髪型がありませんでした。

素体には体型とツインテールからクーを選択しています。

8作目の御坂美琴と同様で、チョッキ?ベスト?には全面メッシュ処理。

襟線の処理も同様ですが、こちらの方が目立ってないですね。

服のシワは元々のTシャツシワを強調する形で影をつけています。

また、チャームポイントに腕章装着の状態をイメージしました。

 

知り合いに協力して貰って、8・9作目のコラボレーションです。

__02

  

この衣装の一般販売はしない事にしています。

欲しいと思われてもお売り出来ませんので、ご了承下さい。

 ※知り合いへの販売を除く

また、新作衣装を作成した時には紹介致しますね。 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

自作衣装8作目-パンヤ:セルフデザ9

・自作衣装8作目

 

少し前にセルフデザインの7作目を紹介しました。

7作目を作成中の時に実は8作目にも取り掛かっていたのです。

この度、その8作目が完成したので、お披露目します~。

 

 

御坂美琴衣装(常盤台中学校制服)

「とある魔術の禁書目録」(通称:禁書)とスピンオフ作品の、

「とある科学の超電磁砲」(通称:レールガン)に登場する、

学園都市の能力者第3位、ビリビリこと…御坂美琴の常盤台制服衣装です。

 

__01_3

 

↑のSSではわかりにくいと思いますので、少しアップのSSを用意しました。

実は、ベスト?というかチョッキ?部分には柔らかさの質感を出す為に、

全面メッシュ処理を施しています。

また、お腹や背中とか脇のシワや影も書き込みで表現。

襟の線に関しては、どーしても消す事が出来なかった為、

襟に影をつけ、立体感を出すと共に対比法により目立ちにくく仕上げました。

 

__02

 

ルーシアの髪型にはボブカットがあるので、これをブロンド色にすると、

ほぼ御坂美琴と同じ髪形になります。

体型的にはエリカが良かったのですが、髪形がなくイメージが合わないので、

ルーシアを素体として選択しています。

かなりイメージ通りの仕上がりになったと思いますが、どうでしょうか?

 

 

↓のSSは知り合いと一緒に撮影したものです。

 ※真ん中のクー衣装は、わたしが作成した物ではありません。

 

__03

 

この衣装の一般販売はしない事にしています。

欲しいと思われてもお売り出来ませんので、ご了承下さい。

 ※知り合いへの販売を除く

また、新作衣装を作成した時には紹介致しますね。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

自作衣装7作目-パンヤ:セルフデザ8

・自作衣装7作目

 

これまで、6作目までの自作セルフ衣装を紹介していました。

去年からはFX取引を始めていた為に時間が取れなくなり、

ずいぶん時間が空いてしまいましたが・・・。

7作目の自作衣装を作成したので、紹介します。

 

 

重音テト衣装 (かさねテト)

じつの所、わたしも重音テトはごく最近知ったのです。

きっかけは下記の動画・・・。

 

【MikuMikuDunce】ぽっぴっぽーMkⅡをテト達に踊らせてみた ニコニコ動画

__01

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7655051

 

この動画のテトが自由奔放に飛び回る姿が気に入りまして・・・

作ってみました、重音テト衣装を!

 ※厳密にはボーカロイドではないので、タイアップではおそらく実装されない。

 

__02

 

どうです? 雰囲気は出ているでしょうか?

上着は地色の一色ではなく、場所によって濃淡のグラデーションを施しています。

また、スカートのプリーツはほぼブラシを使って作成しました。

ただ、側面には縫い目があるので、真横から見ると目立ってしまいますが、

正面・斜め前・斜め後ろ・後ろなど、横から以外では違和感が出ないように

表現しています。

後で気づいたのですが、ボタン5つだったのね・・・4つしかないです(><;

 

動画風SS

__03

 ※知り合いに撮影の協力して頂きました、ありがとうございます。

 

この衣装は、露店で販売(上着スカート共に38,000pp)しています。

欲しい人は露店を回ってみると見つかるかも~?

__04

 ※露店販売中にテト増殖の図

 

 

お・ま・け

重音テトのルーツを知ることが出来る動画です。

 

【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】 ニコニコ動画

__05

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4424188

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

セルフデザインコンテスト衣装実装-パンヤ:セルフデザ7

・セルフデザインコンテスト衣装実装

 

ゲームポットが運営しているオンラインゴルフゲームの「スカッとゴルフ パンヤ」にて、少し前に実施されていたセルフデザインコンテストの優秀作品が期間限定で実装されました。

販売期間は、2009年 07月 02日(木)~ 08月 06日(木)のメンテナンス終了までとなっており、CPで販売されています。

 

セルフデザインコンテスト特設ページ

http://pangya.jp/event/200905selfdesign/result.html

 

_01

 

 

それでは実装された衣装を見ていきましょう。

比羅梨さん作 PKT_Kn・PKB_Kn

_02

 

蒼井林檎さん作 op.5

_03

 

☆味噌スープ☆さん作 プリモ・A・ダイスケ

_04

 

にゃあ♪さん作 Ceci NV V1.0

_05 

 

うっかり王子さん作 Max ROCK

優秀賞の作品と違うのですが・・・なぜ?

_06

 

てんるーさん作 Aqua Dream

_07

 

ルーシェ・レンさん作 ψR&N ψ

うっかり王子さん作 Arin UO 2.0

_08

 

木鳩さん作 肩だしセーター・シンプルブラックパンツ

_09

 

☆味噌スープ☆さん作 プリモ・F7・ルー

_10

 

今回投稿された作者さんの意気込みと技術がうかがえる良い出来です。

わたしは新衣装を作成時間もなく、作成した衣装はオリジナルとはいえる物ではなかったので不参加でしたが、巫女服はエントリーしてもよかったかも?

しかし、投稿された作品をCP販売するなんてちょっとセコいですね;

スロットは原本と同じになっているものあり、作成者本人の露店販売に影響が出そうです。

販売された作者には還元もないみたいですしねぇ;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

自作衣装6作目-パンヤ:セルフデザ6

・自作衣装6作目

 

前回で、5作目までの自作セルフ衣装を紹介しました。

今回は、現時点で最新作の6作目の紹介をしておきたいと思います。

 

 

金色の闇ちゃん衣装

アニメ化もされた「To LOVEる」に登場する金色の闇ちゃんの衣装です。

同じ原作者の前作、「BLACK CAT」に登場していたイヴちゃんの方がお気に入りですが、知名度はヤミちゃんの方が高いですね。

さて、作成した衣装を見てみましょう。

__01

 

この衣装は、素材の質感にこだわって作成しました。

・コルセット部分の皮っぽい質感と光沢

・ボディスーツの光沢と光の反射

・スカートとマント?の2重構造

・スカートのシワと影、光の反射と光沢

・全体的なグラデーション

どの角度から見ても違和感がなく見える様に塗ってあります。

一枚円周になっているスカートを、色塗りだけで前面は布が余っている様なひらひら感を出す事には苦労しました。

また、スカート後方(マント?)の部分に至っては、原作を見ても髪で隠れていて資料が皆無。

仕方がないので、光が当たった状態を想像して塗っています。

違和感が無ければ良いのですが、どうです~?

 

次は、知り合いと一緒に撮影したSSになります。

__02

 

この衣装の一般販売は一切致しない事にしています。
欲しいと思われてもお売り出来ませんので、ご了承下さい。
 ※知り合いへの販売を除く
また、新作衣装を作成した時には紹介致しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

自作衣装5作目-パンヤ:セルフデザ5

・自作衣装5作目

 

前回で、4作目までの自作セルフ衣装を紹介しました。

作成中だった6作目も完成しましたが、5作目の紹介をしておきたいと思います。

 

 

巫女風の衣装

メイド服と並ぶ、萌え系衣装の代名詞の巫女風の服を作ってみました。

今まで作ってきた自作セルフ衣装の中で、初めての版権ものではない衣装ですね。

とはいっても、巫女といえば社会的にイメージが固まっている衣装なので、デザインはオリジナルとは言えません。

 

 

巫女装束と巫女服について

古来より神事をとり行う巫女装束と言われる装束は様々な決まり毎がある様です。

世間一般的に広まっている巫女さんの服は巫女装束とはいえず、巫女装束にアレンジが加えられている巫女風の衣装は、巫女服と呼ぶ事で区別されているのが実情のようです。

 ・日本の神社の巫女さんが着ている装束を「巫女装束」

 ・巫女装束としてありえないアレンジを施されている衣装は「巫女服」

  ※袴の丈が短い              ※袴のヒダがたくさんある

  ※白衣が極端に短い           ※袖が無い

  ※襟などに白以外の色が付いている  ※袖に紐が付いている

  ※白衣の肩に切れ目がある

  ※その他

白烏之社          ※参考情報元

http://miko.org/~siroyata/

 

5作目の衣装は、セルフTシャツの形状的制限から様々なアレンジが加えられており、巫女装束ではなく巫女服と呼ぶのが正解という事になります。

 ・袖が短い        ・袖に紐が付いている(縫い目を隠す為)

 ・袴の裾が短い     ・袴の結び目が異なる(見た目の為)

では、作成した衣装を見てみましょう。

 

__01_2

 

和服にアクセサリーなどを描いてしまうと違和感が出来てしまうので、首周りにはアクセサリーなどは描かずに、ナチュラルな雰囲気が出るようにしました。

袴のリボンは上下の繋ぎを含めて、どの角度から見ても立体的にみえるように、塗っています。

また、袴と上着の間にはアニメ調のシワを描く事により立体感を演出しています。

 

4作目と同様に知り合いと撮影したSSがあるので見てみましょう。

 (フィルム風)

__02

 

この衣装は他の衣装と違って、カディエサーバーのセルフデザイン露店で一般販売しています。

価格は上が、35,000PP 下が、30,000PP

となっています。

もし欲しいのなら、露店を回ってみると見つけられるかも?です~。
次は、折を見て6作目の自作セルフ衣装を紹介致しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

自作衣装4作目-パンヤ:セルフデザ4

・自作衣装4作目

 

前回で、3作目までの自作セルフ衣装を紹介しました。

現在は、6作目の作成に取り掛かっている最中なのですが、セルフ衣装4作目の紹介をしておきたいと思います。

 

ヴィータ騎士服

個人的に好きなキャラクターの衣装を作ってみました。

Tシャツっぽさが上手く消えているといいのですが、どうでしょうか?

__01

各所にあるフリフリ部分をグラデーション塗りする事で表現しています。

スカートにある▽形状には、苦労しました。

なぜかというと、スカート部分は扇状の形になっているのですが、端へ行くほど歪が大きくなるので、線が直線にならないのと、線の角度が思う様にいかなかったからです。

それとは別にスカートのふわふわ感を出したかったのですが、上手く行かなかったのが残念です;

作成する衣装によっては、上着よりもスカートの方が難しい物もあるでしょうね。

 

 

知り合いと一緒に撮影したSSがあるので、見てみましょう。

 (写真風)

 ※真ん中の衣装は、他作者のセルフ衣装作品です。

__02_2

 

同じく一緒に撮影したSSです。(フィルム風)

 ※真ん中の衣装は、他作者のセルフ衣装作品です。

__03

 

この衣装の一般販売は一切致しない事にしています。
欲しいと思われてもお売り出来ませんので、ご了承下さい。
 ※知り合いへの販売を除く
また折を見て5作目の自作セルフ衣装も紹介致しますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

自作衣装3作目-パンヤ:セルフデザ3

2008/11/17 20:13 過去記事

・自作衣装3作目

セルフデザインの講座を少しづつ掲載していっているのですが、
わたし自身は作っていないのかというと、細々とではありますけれど
自作衣装を作っていたりします。

現時点では5作目まで作っている訳ですが、今回は3作目の
自作衣装を紹介することにします。

灼眼のシャナの制服 夏服Ver
2作目の冬服Verを知り合いに見せた所、夏服Verを作って~!
との要望が多かったので、乗せられて頑張ってみました。

__01_2

正直、2作目のリボンはフィーリングと勢いで作った事もあり、リボンの再現は
出来ないかもしれないと思っていました。
しかし、2作目が見本に出来たお陰で時間はかかりましたが、リボンも完成!
出来上がりを比べてみると、全体的にクオリティUPしてたり^^

リボンは夏服らしく、やや薄い色にしてあります。
また、スカートはボタン配色を同じにする事で、2作目と3作目の互換性があり、
どちらかのスカートが1つあれば両用可能となっています。

知り合いと一緒に3作目と2作目の衣装を着て撮ったSSです。
比較してみましょう。

__02_2

次は、コードギアスコラボレーションのC.C.ヘアーVerです。
髪型が変わるだけで、雰囲気ががらりと変わりますね。

__03

この衣装の一般販売は一切致しない事にしています。
欲しいと思われてもお売り出来ませんので、ご了承下さい。
 ※知り合いへの販売を除く
また折を見て4作目の自作衣装も紹介致しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

セルフデザイン衣装の販売-パンヤ:セルフデザ2

2008/09/30 19:15 過去記事

・セルフデザイン衣装の販売

セルフデザインで作成した衣装は直接販売する事は出来ません。
そこでセルフデザインで作成した衣装[原本](CP)は、同じキャラクターの
セルフデザインコピー用の衣装[コピー](PP)にコピーすれば販売出来ます。

コピー用価格    Tシャツ     スボン&スカート
ケン         25,000pp      20,000pp
エリカ        25,000pp      20,000pp
ダイスケ       26,000pp      24,000pp
セシリア       30,000pp      30,000pp
マックス       28,000pp      26,000pp
クー         32,000pp      32,000pp
アリン        32,000pp      32,000pp
カズ         30,000pp      30,000pp
ルーシア      32,000pp      35,000pp

上記価格+露店手数料の5%が露店出品者の原価という事になります。

次に、セルフデザインを扱っている露店へ行ってみましょう。
サーバー選択 → カディエ → セルフデザイン露店

画像では店の看板は見えていませんが、草の上に並んで立っている人が全部
露店を出している人です。

露店の品を見る場合は、近づいて家アイコンを左クリック。
露店を出す場合は、自分のキャラクター上で
   右クリック → 露店を出すを選択し、店名と商品を決定すれば良いです。
 ※露店の販売額の5%は手数料として回収されます。

コピー用の衣装は原本より、能力スロットがそれぞれ-1されていますので、
上下両方をコピー衣装にしてしまうと合計2スロット減少してしまいます。
着替え用にするのならいいのですが、実用にするのなら上下の内1つを
購入して、もう片方は自作すれば減少スロットを1つにする事が出来ます。
このあたりの兼ね合いがあるので、購入&販売する場合は注意しましょう。

_01_8

さて、わたしも作成した衣装を記念に販売する事にしました。

期間は昨日の9/29~10/7までの約1週間、セルフデザイン露店で販売します。
 ※時間・場所ともに不確定ですが、一番人の多いサーバーに出します。

金額は、上側 50,000pp  下側 35,000pp となっており、
相場よりも高めになっていますが、一切の値引きは致しません。
量産するつもりは全くなく、どーしても使いたいと思ってくれた方にだけ使って欲しいので、この金額でも欲しいと思う方だけに販売致します。
 ※今後の追加販売は行うかもしれませんが、現在は追加販売を考えていません。
  仮に追加販売を行ったとしても、その時も上記金額で販売しますので、
  既に買って頂いた方も値下げなどはないので、安心して下さい~。
 ※知り合いへの販売を除く。

  nakoruru  2008/10/08 18:03 
シャナ制服は予定通り、10/7の24時で販売終了しました。当初予想していたよりも大勢の方に購入して頂きまして、ありがとうございます。露店中はほぼ放置していた為、この場を借りてお礼を申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

セルフデザイン-パンヤ:セルフデザ1

2008/09/28 14:02 過去記事

・セルフデザイン

現在シーズン4に移行しているパンヤですが、
シーズン4から実装されているセルフデザインというのをやってみました。

どうやら初期キャラの1着分は、シーズン4実装から配布されているみたいです。
わたしの場合はエリカだったので、エリカのセルフデザイン用の
Tシャツとスカートがありましたので、作って見る事にしました。

セルフデザインのツールについて
セルフデザインで使用するツールは、一般的なドロー系ソフト(2Dグラフィック)
の使い方とほぼ同じです。
衣服1つにつき、表面と裏面のテクスチャーを書き込んでいく訳ですね。

ただし、書き込む場所は平坦なのですが、実際にキャラクターが装備すると
キャラクターの体表面の凹凸に影響され、テクスチャーが伸縮します。
特に女性キャラクターの胸部分などは影響を受けやすく、
直線を描いたつもりでも曲線になってしまいます。
 ※アリン、セシリア、ルーシアなどは特に。
左側に装着状態が表示されているので、そちらを参考に描いていきましょう。

 ※一時保存を利用すると作成中の状態を保存して中断する事が出来ます。
  完成させるまで何回でも一時保存は使えますが、一度完成させて
  しまうともう2度と修正する事は出来なくなってしまいます。
 ※セルフデザイン作成用の衣服(CP)は他人との取引は出来ません。
  他人に販売する場合は、コピー用の衣服(PP)にコピーして
  販売する様です。

ナコルルの衣装
このブログは「ナコブログ」ですが、対戦格闘ゲームのキャラクター
「ナコルル」が好きで名付けている訳です。
 ※ナコルル自体は直接扱ってはいませんw
そんな訳で、まずはナコルル衣装の作成をしてみました。

_01_6

どうですか? 初めてにしてはそこそこの出来だとは思います~♪
一応気持ちばかりですが、服の表面にシワを書き込んで表現しています。
あらためて見ると手直ししたい所が多々ありますが、
完成させてしまうと修正は出来ないのですよねぇ;

灼眼のシャナの制服
ルーシアの髪の毛を染色しようと思って色を変えていたら、
赤色にした時に長くてサラサラな赤髪が灼眼のシャナっぽいなぁと思いました。
 ※体形は全然違うのだけどw
ナコルルは衣装の柄などがシンプルだったので間に合わせに作ったのですが、
ちょっと気合を入れてシャナを再現してみる事にしました。

_01_7

これはどうでしょうか~?
なかなか良く出来たと思う自信作です~w

シャナは小さくて胸が無いので、ルーシアで再現しようとすると体形がネックでした。
体形だけはどうにもできないので・・・・・・・う~ん。

どうしようかと色々考えたのですが、
ルーシアの胸全部をそのままリボンとしてペイントする事を閃めき、
夜から始めて朝方まで掛かって完成させました!

出来上がりは・・・ゆさゆさとリボンが揺れますw
ちょっと質量の大きすぎるリボンではありますが、これは・・イイ!
リボンを描くのは滅茶苦茶難しかったけれど、満足です。

惜しむらくは、ルーシアは実装から日が経ってなくて他の衣装がない事ですね。
黒ニーソ革靴とかあったらいいのですけどね。

_02
 ※クリックすると拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)