カテゴリー「Xbrave:日記」の3件の記事

2010年7月25日 (日)

騎乗魔獣GETとゲームパッド-Xbrave:日記

・騎乗魔獣GETとゲームパッド

 

ファイブスターズエンターテイメントが運営するXbreve-クロスブレイブ-。

ほそぼそとではありますが、続けてプレイしています。

現在の状態を見てみましょう~。

  

クロスブレイブ 公式HP

http://xb.5so.jp/main.html

 

 

わたしはどのギルドにも属さず、パーティも組まず、完全ソロプレイをしています。

ちょっと難易度が高い「エンポリア防衛線」をやってみましたが、

マップが切り替わった先のでっかいガーゴイル?で殺されましたw

2010__10_2 

 

さて、キャラクターの方を見てみると、すこし課金してアバター装備を購入。

こんな感じになっています。

2010__11

2010__12

スキルの方は前回より、爪系のスキルを2つ取りました。

LV30 フォロークロー :爪を振り回しながらダッシュ攻撃。

 (+スピリットロック)     空中に浮いた敵をキャッチする感じで使うといい感じ。

               ファイアバーン、アイスフラワー、ダーククローから

               繋げるとなかなか強い。

LV33 ダーククロー   :回転して爪を回しながら垂直ジャンプする攻撃。

 (+スピリットロック)    地面の敵を空中高く巻き上げ多段HITします。

              説明では緊急回避っぽいスキルですが、

              実は近接で使う攻撃的なスキル。

特にダーククローが強いです。

霊媒師の貴重なダメージソースとなるスキルですね。

アイスフラワーは緊急回避的に必要ですが、

やっぱりアイスピールはいらなかったかも;

 

次に現在の主力魔獣の紹介です。

2010__14_3

フェアリータイプのコアにスキル制限解除を行い、

ひたすらスキルを覚えさせて、6種類のスキルまで増えました。

 ※スキル習得場所はランダムで、新しい欄へ覚える可能性は低い

 ※各スキルの効果は魔獣のステータスにより増減します

ティアスペル(LV10 MP12)  : 敵単体に、3秒間1.5秒間隔で魔法ダメージ(546)

マジックアップ(LV10)     : 魔獣の魔法攻撃が上昇(パッシブ 115)

マインドアップ(LV10)     : 魔法防御UP(パッシブ 115)

                   リアクションスキル発動(パッシブ20%)

アタック(LV10 MP4)     : カウンター 魔法(783)

スパボディ(LV10 MP13)   : 9秒間 3秒間隔でMP回復(10)

ガードアップ(LV10)     : 物理防御UP(パッシブ 115)

                  リアクションスキル発動率UP(パッシブ 20%)

性格合成で、聡明+冷静→英知にしています。

また、魔獣のパラメータは、智力3.5>体質1>敏捷0.5の割合で振っていますね。

 

また、噂の騎乗魔獣もGET出来ました。

ドードウという、ダチョウタイプの魔獣です。(LV30魔獣の魂)

騎乗アイテムを買わないと乗れないのですけどね;

2010__13 

 

 

パッドの設定について

クロスブレイブはアクションゲームなので、パッドでプレイすると楽なのですが、

使っていたPS2のパッドではボタンが不足気味でした。

そこで、16ボタンあるゲームパッドを購入。

 

SANWA SUPPLY(サンワサプライ)  JYP62UBK

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P62UBK&cate=1

2010__01

しかし、どうやらクロスブレイブでのゲームパッドで設定出来るボタンは10個まで。

このままでは、折角の16ボタンは無意味です。

 

そこで登場するツールがこれ、「JoyToKey」。

メイプルストーリーをプレイしていた時に使用していたソフトです。

ゲームパッドのボタンアクションに、キーボードのキーを割り当てれるソフト。

メイプルストーリープレイしていた当時はフリーウェアでしたが、

現在ではシェアウェアとなっています。

しかし、ライセンスによる制限は一切なく、未認証でも使えます。

気に入ったらライセンス料を払うといいですね。

 

JTY software(JoyToKey作者のHP)

http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/

 

わたしの場合の設定例です。

①このソフトを任意のフォルダへコピーして実行すると、下記ウインドウが出ます。

②ウインドウにタイトルを作り、ボタン配置の設定をしておきます。

③パッド設定のタイトルを選択した状態で×を押せばウインドウは閉じますが、

 メモリに常駐された状態になり、設定が反映されます。

2010__03

 ショートカット1~4、ASDFはボタン一押しで発動の設定にしてあります。

 

クロスブレイブ側のゲームパッド設定です。

基本的にパッドボタンに対するキーボード設定はJoyToKey側で済ませている為、

ゲーム側の設定は極力なにも設定していない状態にします。

既にボタンが設定されている場合は、設定解除の項目がないので、

同一ボタンを違う場所に割り当てる動作をすると、

重なって設定されていた項目が未設定になります。

これを利用して通常攻撃とアイテムを拾うのみ割り当てると良いでしょう。

2010__02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

いつの間にやら正式サービス-Xbrave:日記

・いつの間にやら正式サービス

 

ファイブスターズエンターテイメントが運営するXbreve-クロスブレイブ-。

いつの間にか正式サービスが開始されています。

最近のネットゲームのoβは期間が短いですね。

イナゴよろしく、無料ユーザーに食い荒らされるからかな?

 

クロスブレイブ 公式HP

http://xb.5so.jp/main.html

 

 

わたしのキャラクターは1次クラスでは魔導師でした。

LV25になり、2次クラスの「元素師」「霊媒師」「聖職者」が選択できましたが、

選んだのは霊媒師です。

クラスUP直後の時点では2次クラスの情報がほとんどなく、

元素師と迷ったのですが、選んだ霊媒師は強い方の様です。

2010__03_2

霊媒師は爪(威力は智力依存)が主力武器になります。

この爪は当たり判定が自分の全方位あり、非常に高性能です。

さらにスピリットロック箇所にも攻撃可能となっていて、

強いのですが・・・地味です;

 

キャラクターのパラメータ公開

がんばってLV30にしてみました。

2010__04_3

普通はどの様に育てるのかわかりませんが、わたしのキャラクターは、

智力4>体質1の割合でパラメータを上げています。

 

スキルに関しては、

1次クラスの魔導師スキル、

ライトニングアロー、アイスピール、アイスフラワー、エーテルリカバー

を追加で取得しましたが、アイルピールはいらなかったかも。

また、ワークスキルは「製薬」だけ取っています。

 

歴代の魔獣紹介

2010__05_4

ヒュウティ:智力3>体質1>腕力1 の割合

クリスティ:智力3.5>体質1>腕力0.5 の割合でパラメータを上げて

主に魔法攻撃型の魔獣に仕上げています。

 

LV30になると、召還LV30の魔獣が扱えるようになりますが、

コア(フェアリー型魔獣)を狙っていた為、

LV30になるまでひたすらLV30魔獣の魂を貯めて、30個近く持っていました。

2010__06_2

それを魔獣化させてみると・・・

ほとんどが、ハーヴ(蝶々型魔獣)とゴブリン(メカ型魔獣)になり、

コア(フェアリー型魔獣)になったのは、たった1匹だけでした。

ここまで偏るなんてね。

幸いコアになった1匹の性格は「聡明」ですし、

「聡明」なら現時点で覚えさせたいスキルは使えるのでよかったです。

LV40魔獣よりも見た目は良いし、コア(フェアリー型)が本命魔獣です~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

XBrave クロスブレイブoβスタート-日記

・XBrave クロスブレイブoβスタート

 

Five Starsが運営するクロスブレイブが、

2010年6月25日からoβ開始されています。

ちょっとやってみたのでプレビューします。

 

クロスブレイブ 新規登録ページ

http://xb.5so.jp/

 

クロスブレイブ 公式HP

http://xb.5so.jp/main.html

 

 

キャラクターメイキング

クラスと性別:

 ・剣闘士 男性、女性

 ・武術家 男性(女性は未実装)

 ・魔導士 女性(男性は未実装)

他の外観

 ・髪型

 ・目

選択出来る項目はこの程度でした。

2010_o_01

 

開始早々は、簡単な操作方法のチュートリアル。

ゲームはどうやらメイプルストーリーの様な横スクロールアクションみたいです。

 ※奥行きあり

2010_o_02

 

実はこのゲーム、ゲームパッドに対応しているみたいなんです。

わたしが使っているゲームパッドはPS2のパッドを使えるPSパッドコンバータ。

ELECOMで販売されている物です。

 

2010_o_03_2

ELECOM JC-PS101U

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps101u/

 

操作設定はキーコンフィグが用意されていて結構自由に設定できるみたいです。

ただ、このPS2パッドコンバータを使う時には、

ANALOGモードをONにしていないと、十字キーが反応しなかったです。

2010_o_04_2 

 

そして、クエストを進めると・・・

2010_o_05

 

ボス戦にw

2010_o_06 

 

序盤すぎてなんとも評価しづらいですが、撮影してると殺されましたw

操作性などはそんなに悪くなかったです。

コンシューマゲーム感覚で出来て、なかなかいいかも?

 

しかし、ちょっと注目してる他のゲームがあるのですよね。

LOCOってゲームですが、期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)